Q沖縄ランチブログ

Q 沖 縄 ラ ン チ ブ ロ グ

ちょっと前までのランチブログです。おきなわのランチブログはQからZへ移動しました。 ただ、あけぼのラーメンの記事はQブログが充実しています。

沖縄ランチブログZへ

儀保ランチ

儀保 古都首里 首里御膳

ランチは少し優しそうなものを、ということで首里から歩いてやってきたのは、
ゆいレール儀保駅にある「古都首里」です。
今日も今日とて首里御膳(950円)をいただきました。

まずは前菜三種盛りからいただきます。

前菜

ニガナの白和え、冬瓜、春雨サラダ、ですね。
冬瓜や白和えのようなスローフードをいただけるのがこのお店の特徴です。

そして、ボリューム満点で出てきたのはクーブイリチー&肉巻です。

くーぶいりちー&肉巻き

肉巻きはゴボウがたっくさん巻かれています。
昆布にシイタケ、ゴボウと、和の出汁と香りがうれしいです。

そして菜飯(セーファン)。綺麗です。

菜飯

こちらはカツオ出汁にシイタケ、そしてトッピングできざみ生姜をのせてやります。
クーブイリチーは食べる出汁、という感じでしたが、
こちらはサラサラといただく出汁、という感じです。

さらに天ぷらが来ました! マグロ、よもぎ、ゴーヤ、島らっきょう、サツマイモ…

揚げ物

揚げたての天ぷらはサクサクで、軽く塩をつけて食べれば
素材の美味しさをしっかりと味わいことができます。

マグロと肉巻きはありますが、あとは野菜たっぷりで
出汁のやさしさもあって、なんとも健康的なランチです。

揚げ物があるので、胃が付かれている時には向かないかも、だけど
二日酔いの時にはすごくよさそうですね。(もちろん、そうじゃなくてもね)

最近、ランチの新メニューもできたようですので、
ガッツリ食べたい人にもオススメです!

ニューメニュー

優しい出汁が味わいたくなったら、迷わず古都首里でございます。

沖縄料理 古都首里沖縄料理 / 儀保駅首里駅市立病院前駅) 昼総合点★★★★ 4.0


この記事へのコメント
これはこれは胃に優しそうな食べ物ですね。
家ではなかなか作れない。
でも足りましたか??
Posted by はる at 2014年10月27日 08:32
はるさん>
すっごくお腹いっぱいになりますよ! ただ、消化がいいのか、20時にはお腹が空いてました。ので、効率いいのかも。オススメです!
Posted by タカバシタカバシ at 2014年10月27日 09:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
プロフィール
タカバシ ショウヘイ
タカバシ ショウヘイ
沖縄ランチブログは移転して新しくなります。こちらの更新はストップしていますので、ぜひ新しいランチブログをご覧いただければ幸いです。
にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
食べログ グルメブログランキング

沖縄の居酒屋ブログ 生ビールブログ
オーナーへメッセージ