Q沖縄ランチブログ

Q 沖 縄 ラ ン チ ブ ロ グ

ちょっと前までのランチブログです。おきなわのランチブログはQからZへ移動しました。 ただ、あけぼのラーメンの記事はQブログが充実しています。

沖縄ランチブログZへ

国際通りディナー日記

サントリー ザ・プレミアムモルツ オーシャン グリルで最高のプレモルを!

ビール大好きなグルメブロガーとしてご招待いただき、
国際通り HAPiNAHA の2階にある
「サントリー ザ・プレミアムモルツ OCEAN GRILL」に行ってきました!
お店にビールの名前がついている… これは期待しちゃいます。

サントリーザ・プレミアムモルツ

オーシャングリルの入り口はこちらです。金とかロイヤルブルーとか
プレモル的なカラーリングが無いので、ちょっとわかりづらいかもしれません。

サントリー ザ・プレミアムモルツ オーシャン グリル

広い店内は海外からの団体客もOK


お店に入ると結構奥まで席があって、かなりの広さです。

オーシャン グリル店内

さらに奥にも団体用の席がありました。
各テーブルに備え付けのタブレットは他言語対応できるとか!

オーシャングリル 団体席

たしかにアジアからの団体旅行客、多いですもんね。
100人単位で受け入れられるお店ってそんなに無いし、いいかもしれません。

複数人でシェアするメニュー


メニューはアラカルトもありましたが、セット価格でおつまみを選ぶというスタイルが
メインのようでした。ちなみにライトセット(1,380円)だと2品選べます。

メニュー

それに加えて、スープとサラダバーが食べ放題ということで、
サラダバーでがんばれば、フードは1,380円で収まるのかもしれません。

サラダバー

美味しいプレモル、そして牡蠣、ウニ


さて、お店の名前がプレミアム・モルツですから、プレモルで乾杯! 宴の始まりです!

乾杯!

まず登場したのは、バケツに入った牡蠣とコンロ。蒸し牡蠣です!

バケツで蒸し牡蠣

コンロに火をつけて、タイマーが鳴ったらお店の人に声をかけると…

剥いてくれます。

お店の人が剥いてくれます。ありがたいです。
聞けば、ここで働くにあたって、牡蠣を剥く練習もしたんだそうです。

はい、プリッとした牡蠣が出てきました!!

プリッと

どれも肉厚で美味しそうですが、実際にも美味しかったですよ!

蒸し牡蠣

続いては、濃厚ウニのテリーヌです。トロンとしています。

うにのテリーヌ

クラッカーに塗って食べる感じですね。これはビールよりももっと強いお酒が
欲しくなる濃厚な味わい… オーダーは最後の方でもいいかもしれません。

ラム、牛タン、ソーセージ… お肉もいろいろ


海鮮の後はお肉をいただきます。盛り合わせで出てきたのは、
生ラムジンギスカンとソーセージ、そしてベーコンです。

生ラムジンギスカンとソーセージ、ベーコン

炭火のコンロも一緒に出てくるので、こちらで焼きます。グリ~ル!

ラム焼きます!

ソーセージは、山梨白州ソーセージというものらしいのですが、
しっかりとスパイスが効いてて、めっちゃ美味しかったです。ビールがススム!
ここに来たら、これは必ず食べてほしい一品です。
ただし、焼いた後に食べようとすると飛び出す肉汁に注意!

生ラムジンギスカン

ジンギスカンは味がついていないので、バーベキューソースでいただきましたが、
もうちょっとバリエーションがあってもいいかな、と思いました。
塩とワサビとか、食材の味がわかりやすい調味料も欲しいなぁ、なんて。
美味しいお肉だったんでね~、贅沢に食べたいですよね~。

さて、ここでもうひとつのプレモル、香るプレミアムもいただきました。
こちらは香りがわかりやすいチューリップ型のグラスになりました。

香るプレモル

続いてのお肉は、一週間熟成させたとろける牛タン焼きです。
もうね、これはね…

厚切り牛タン

ステーキですよ! お値段も単品で頼むと1,280円と高価ですが、その価値はあるかと!
レアな感じに焼かれて出てくるので、炭火でもう少し炙ってもいいかも。

鮮魚のカルパッチョもいただきました。海老、サーモン、鯛が綺麗に盛られています。

カルパッチョ

こちらはかなり脂がのっている感じで、さっぱりしたものが食べたいという感じで
カルパッチョを頼むとちょっと違うかも… 肉に近い感じでいただくといいかもしれません。

〆のメニューもいろいろ。充実の炭水化物!


おつまみ的なものではない、いわゆる〆の炭水化物もいろいろありました。
そば、うどん、パスタ、皿うどん、寿し、いくらご飯…
が、今回は軽く信州十割蕎麦をいただきました。

蕎麦

そばつゆの他に、ワサビと藻塩がついてくるので、それを薬味にいただきます。
こういうでっかいレストランなのに、オシャレな蕎麦の食べ方ができるんですね!

ワサビ

蕎麦にワサビと塩をつけて、ズズズイッといただくなんて、男前じゃないですか!

よっ、男前! と言われたい人のためのビール


さて、ビールのメニューはプレミアムモルツと香るプレミアムの2種類なのですが、
「よっ!男前ジョッキ(980円)」なるものがありました。
プレモルでも香るプレミアムでもオーダーできるそうです。

お店の人がビールを注いでいますが、あれはピッチャーではなく…

ピッチャー?

そう、これがよっ! 男前ジョッキです! ドーン!

よっ! 男前ジョッキ(980円)

通常のジョッキ(380ml)が500円、こちらが1リットルで980円なので、かなりお得かと。
ということで、男前に飲んでみましょう!

プハーッ!

よっ!

よっ! 男前っ!

プハー!

ビールがうまい!

香るプレミアムの男前ジョッキを頼んだんですが、口が広いのでよく香りましたよ。
香るプレミアムを飲むなら、男前ジョッキがオススメです!

あ、そういえば、オーダーした時か飲みほした時にお店の人が「よっ!男前!」って
云ってくれたら、もう一杯頼んじゃう気がしますので、次からはぜひ!

サントリーと云えば、ハイボールも!


せっかくサントリーのお店に来たので、ハイボールもいただきました。

ハイボールメニュー

メニューには、シークワーサーやマンゴーのハイボールもあり、
唯一ここが沖縄的なメニューだった気がします。他にはあまり沖縄感は無いですね。

角ハイボール

さて、その存在を忘れていたサラダバーですが、このあたりで思い出しました。
入口近くのサラダバーに行ってみると、サラダ、スープの他にポテトも食べ放題でした!

ポテト食べ放題

サラダバーの単品は400円だったので、ビールのおつまみにはポテトがあればいい、
なんて人は、おつまみをかなりお安くあげられるんじゃないかと思いました。
ビール1リットルの男前ジョッキとポテト食べ放題で1,400円ですよ。

僕はかなりお腹がいっぱいだったので、
こんな感じのおつまみをサラダバーからいただきました。

レンコンと漬物

最後にもう一杯、ということでサントリーさんが絶賛売出し中のジムビームを!

シトラスハイボール

シトラスハイボールって名前で、レモン、オレンジあたりの
柑橘系の果汁が入っている感じでしょうか。
そういえば、土の味がすると噂のレモンジーナもサントリーさんでしたね。

ということで、みんなでいろいろといただきました! 宴、終了。
ごちそうさまでしたっ!!

こんな人にオススメ


・美味しいプレモルをたくさん飲みたい人
・お昼から飲みたい人(11時から営業してます)
・日本各地のいろんな美味しいものをワイワイ食べたい人(パーティーコース推奨)
・牛タンのステーキが食べたい人
・50人以上(220人までいけるようです)

[関連リンク]
サントリー ザ・プレミアムモルツ OCEAN GRILL(ぐるなび)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
プロフィール
タカバシ ショウヘイ
タカバシ ショウヘイ
沖縄ランチブログは移転して新しくなります。こちらの更新はストップしていますので、ぜひ新しいランチブログをご覧いただければ幸いです。
にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
食べログ グルメブログランキング

沖縄の居酒屋ブログ 生ビールブログ
オーナーへメッセージ