Q沖縄ランチブログ

Q 沖 縄 ラ ン チ ブ ロ グ

ちょっと前までのランチブログです。おきなわのランチブログはQからZへ移動しました。 ただ、あけぼのラーメンの記事はQブログが充実しています。

沖縄ランチブログZへ

安謝ランチ

あけぼのラーメン・謎メニューに挑む 第9試合「マーボカレー丼」

100種類以上のメニューがある那覇市曙の「あけぼのラーメン」。
そんなあけぼのラーメンの謎メニューに挑む対決、第9弾!
そして、カレー五番勝負第3戦です。

【これまでの対戦】
初戦 スタミナ丼(600円)
第2戦 中華カツ丼(700円)
第3戦 しょうが丼(600円)
第4戦 四川丼(650円)
第5戦 大関ラーメン&ネギレバ丼(1,000円+650円)
第6戦 酢辛タンメン(700円)
▼カレー五番勝負編
第7戦 カレー炒飯(820円)
第8戦 カツカレー(850円)

先日、麻婆豆腐を食べたにも関わらず、今日はなぜかマーボカレー丼(750円)に決めていました。
ということで、入店してすぐにマーボカレーをオーダー! どんな見た目なのか、期待して待ちます。

さて、出てきたマーボカレー丼はこちら!

マーボカレー丼(750円)

見たところ麻婆豆腐丼といった感じですが、食べてみるとカレーの風味がします。
どちらかというと、挽き肉と豆腐の使ったカレーというくらいに、カレー寄りかな?
豆腐は島豆腐ではなく、絹ごしで舌触りがサラリとしています。

白飯の上にマーボカレー

豆腐、挽き肉の他にも玉ねぎが入っていて、これがカレーと麻婆豆腐の間を
うまく取り持っている感じでした。さて、ちょっと思い立って、味変に挑戦してみました。
カレーと麻婆豆腐ということで、テーブルの上にあるウスターソースや七味唐辛子も
なかなかいい味を出してくれたのですが…

七味をトッピング

オススメしたいのは胡椒ですかね。カレーでも麻婆豆腐でもない、
なんだかわからないけど、美味しい丼が出来上がりました。

胡椒をふりかけ…

このあたりは好みですが、マーボカレー丼は相手によってスタイルを変えられるような、
試合巧者な印象でしょうか。シンプルかつ淡白なメニューですが、味変でいろいろ楽しめます。

ごちそうさまでした!

ということで、ごちそうさまでした! なかなか面白い相手でしたが、
味変のおかげもあってか、楽々完食となりました!

さて、次のカレー勝負はガーリックチキンカレーか、それともただのカレー丼か…
明日はどっちだ!?

あけぼのラーメンラーメン / 古島駅美栄橋駅おもろまち駅) 昼総合点★★★☆☆ 3.5


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
プロフィール
タカバシ ショウヘイ
タカバシ ショウヘイ
沖縄ランチブログは移転して新しくなります。こちらの更新はストップしていますので、ぜひ新しいランチブログをご覧いただければ幸いです。
にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
食べログ グルメブログランキング

沖縄の居酒屋ブログ 生ビールブログ
オーナーへメッセージ