Q沖縄ランチブログ

Q 沖 縄 ラ ン チ ブ ロ グ

ちょっと前までのランチブログです。おきなわのランチブログはQからZへ移動しました。 ただ、あけぼのラーメンの記事はQブログが充実しています。

沖縄ランチブログZへ

ランチ

島唐辛子を使った「蓮華」の辛タンメンに悶える #tokyo島旅山旅

東京都の観光PR事業で「tokyo reporter 島旅&山旅」の取材に行ってきました!
僕が行ってきたのは八丈島。東京の南、約300kmにある離島です。
八丈島でのランチのチャンスは2回あったのですが、1回目は、
前夜にスナックでオススメされた地元で人気のラーメン屋さん「蓮華」に行ってみました。

こちらのラーメン屋さんでは、メニューもオススメしていただいていて、
それが島唐辛子を使った辛タンメン(1,100円)でした。
沖縄と同じように、八丈島にも島唐辛子があるんですね~。

辛タンメン(1,100円)

お店の人に「辛いですよ~」と言われつつも「好きなんで!」とオーダーした
辛タンメンですが、一口スープを飲んでみると、か~な~り辛い!
そして、スープの表面に油があって、か~な~り~熱い!

不思議な麺

なんだけど、出汁がしっかり出ていて、美味しいんですよね~。
美味しいけど、辛い! 辛いけど、美味しい!
麺はやや太い麺で、ちょっと硬めの食感でした。

タンメンが名物のお店は餃子もうまい!ということで、
餃子(400円)もいただきました。

餃子(400円)

やはり定説は間違っていなかったようで、ここの餃子、美味しかったです。
中はちょっとジューシーというか、柔らかめなのですが、
野菜の甘味を感じられて、美味しいんですよね。辛タンメンで口の中が
激辛状態になっているので、甘さがめっちゃ引き立った、というのもあるかもしれません。

野菜の旨みたっぷり!

ということで、ごちそうさまでした! とはいえず、ほひほうさまれした!という感じ。

ほひほうさまでした!

いやはや、辛いけど美味しかったです。ただ、この日の夜、お腹が痛かったです。
辛い、うまい、怖い… 蓮華の辛タンメン、オススメします!

八丈島 蓮華

夜は居酒屋的な営業もやっているようで、いろいろなメニューがありました。
次回来たら、ここで飲むのもいいなぁ、と思ったり。

沖縄でも島唐辛子を使ったラーメンは、イケるんじゃないですかね~。

蓮華ラーメン / 八丈島) 昼総合点★★★★ 4.0


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
プロフィール
タカバシ ショウヘイ
タカバシ ショウヘイ
沖縄ランチブログは移転して新しくなります。こちらの更新はストップしていますので、ぜひ新しいランチブログをご覧いただければ幸いです。
にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
食べログ グルメブログランキング

沖縄の居酒屋ブログ 生ビールブログ
オーナーへメッセージ