Q沖縄ランチブログ

Q 沖 縄 ラ ン チ ブ ロ グ

ちょっと前までのランチブログです。おきなわのランチブログはQからZへ移動しました。 ただ、あけぼのラーメンの記事はQブログが充実しています。

沖縄ランチブログZへ

首里ランチ

首里駅から徒歩3分! 新店「ななほし食堂」に行ってきた!

先週、オープンしたばかりの食堂に行ってきました。
首里駅から首里城方面に徒歩3分、鳥堀の交差点にある
「ななほし食堂」です。ゆいレールからも見えるかな?
23日にオープンということで、お店の前には花が飾られていましたよ。

首里 ななほし食堂

入口からは15~16席くらいのお店かと思ったんですが、
奥に伸びていて、店内はなかなか広かったです。
新しいお店なので、何もかもが綺麗ですし!

広くて綺麗な店内

食事のメニューは沖縄の食堂的メニューがメインで
30種類くらいあったでしょうか。カレーライスにカツをトッピング、とかも
出来たんですが、まずはしょうが焼き定食(650円)からいただきました。

しょうが焼き定食(650円)

大き目のお盆に入って登場です。ごはん、お味噌汁、漬物、
マカロニサラダ、そしてしょうが焼きです。しょうが焼きのお皿には
キャベツサラダと玉子が入っていました。まあ、盛だくださん!

ごはんはお替わり自由

ご飯はお替わり自由と書いてありましたので、お腹いっぱい食べたい時は
おかずをうまく調整しながら、2杯くらいいただくといいんじゃないかと思います。

さて、しょうが焼きですが、肉が厚めで、若干硬く感じました。
よく云えば、食べ応えがあるお肉でした。タレはご飯との相性抜群で、
ご飯が美味しくなるしょうが焼きでした。このボリュームが特徴、かな。

分厚い豚肉

こちらはテーブルに置かれていた調味料。豆板醤があるのが珍しいですね。

テーブル調味料

ということで、ごちそうさまでした! オーダーした時はご飯をお替わりしてやろう、って
くらいお腹が空いてたんですが、お茶碗一杯でもうお腹いっぱいです。老いを感じます。

ごちそうさまでした!

店頭ではゆし豆腐が売られていたり、豆腐に自信ありな感じなのでしょうか。
次回は豆腐ちゃんぷるかゆし豆腐定食をいただいてみようかな…

まだまだオープンが伝わっていなくて、お客さんは少なかったですが、
そのうち人気店になるような気がします。近所にはあやぐ食堂もありますが、
落ち着いて食べたかったり、女性と一緒の時はこちらをオススメします。

ななほし食堂沖縄料理 / 首里駅儀保駅) >昼総合点★★★★ 4.0


タグ :食堂定食

この記事へのコメント
駅そばですか。アクセスもいいし綺麗ですねー。
今度行ってみます。
Posted by ポコポコリポコポコリ at 2016年01月27日 17:36
ポコポコリさん>
琉球ぱおずと食べ放題のランチやっているお店の間にあります。
これから何十年も続く店になるといいなぁ、と思ってます!
Posted by タカバシ ショウヘイタカバシ ショウヘイ at 2016年01月27日 18:17
おっ

首里に新店の食堂出来たんですね。
今度ゆいレールに乗って行ってみます(^0^)
Posted by マエダマエダマエダマエダ at 2016年01月27日 19:51
マエダさん>
噂によるとあやぐ食堂の姉妹店なんだとか! ぜひ!
Posted by タカバシ ショウヘイタカバシ ショウヘイ at 2016年01月28日 14:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
プロフィール
タカバシ ショウヘイ
タカバシ ショウヘイ
沖縄ランチブログは移転して新しくなります。こちらの更新はストップしていますので、ぜひ新しいランチブログをご覧いただければ幸いです。
にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
食べログ グルメブログランキング

沖縄の居酒屋ブログ 生ビールブログ
オーナーへメッセージ