Q沖縄ランチブログ

Q 沖 縄 ラ ン チ ブ ロ グ

ちょっと前までのランチブログです。おきなわのランチブログはQからZへ移動しました。 ただ、あけぼのラーメンの記事はQブログが充実しています。

沖縄ランチブログZへ

壷川ランチ

名嘉商店の濃口醤油らーめんと餃子を食べる!

壺川の醤油にこだわっているラーメン屋さん「名嘉商店」に行ってきました。
日曜の正午前でしたが、すんなりと入ることができました。

壺川 名嘉商店

オーダーを終えたら、テーブルにあったお漬物をいただいて待ちます。
名嘉青果のアンマーのお漬物、だそうです。
酸味のあるなますみたいな味で、さっぱりと美味しかったです。

アンマーのお漬物

程なくして運ばれてきました、濃口醤油らーめん(700円)です。
見るからに醤油のスープと綺麗に揃った麺が美味しそうです。

濃口醤油らーめん(700円)

スープは濃い口の醤油という感じで、油が浮いています。
なかなかスープが冷めない仕掛けになっているようです。

細麺と濃い口スープ

麺はストレートな細麺で、思ってたよりもボリュームがありました。
チャーシューは薄切りなので、食感はそれほどでもないですが、
この醤油のスープを引き立てる感じでしょうか。

求めていた味がここにはある、という感じで、醤油味のしょっぱさと
若干の香ばしさ、そしてコクが美味しかったです。
テーブルに胡椒は無かったんだけど、胡椒は欲しかったかな…

さて、餃子もいただいてみました。ぎょうざ(6個・360円)です。
タレと一緒に出てきました。

ぎょうざ(6個・360円)

餃子は皮が柔らかめで、餡との食感の違いは楽しめませんでした。
餡はバランス型ですが、これと行った特徴はそんなに無いですかね。

ぎょうざは柔らかめ

さて、ラーメンを食べきったら、美味しそうなスープが残りますが、
油が多いので、レンゲですくって飲むと油分が多めになってしまいます。

脂多め?

そんな時は丼から直接飲むといいって知ってました?

丼からいただきます。

こうすることで、上唇が油を遮って、油の下のスープをいただくことができます。
まあ、油分も含めての味わいになっているのか、この飲み方で飲むと
ちょっと角が立っている味になってしまいましたけども…

ごちそうさまでした!

ということで、ごちそうさまでした!!

名嘉商店 メニュー

名嘉商店にはつけ麺もあるということで、
次回はつけ麺をいただきたいと思います。そっちも楽しみだな〜。


名嘉商店ラーメン / 壺川駅奥武山公園駅) 昼総合点★★★☆☆ 3.5


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
プロフィール
タカバシ ショウヘイ
タカバシ ショウヘイ
沖縄ランチブログは移転して新しくなります。こちらの更新はストップしていますので、ぜひ新しいランチブログをご覧いただければ幸いです。
にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
食べログ グルメブログランキング

沖縄の居酒屋ブログ 生ビールブログ
オーナーへメッセージ