Q沖縄ランチブログ

Q 沖 縄 ラ ン チ ブ ロ グ

ちょっと前までのランチブログです。おきなわのランチブログはQからZへ移動しました。 ただ、あけぼのラーメンの記事はQブログが充実しています。

沖縄ランチブログZへ

安謝ランチ

冷やし中華食べ歩き #12 あけぼのラーメンでも始まった冷やし中華

冷やし中華食べ歩き、ついにシリーズ12回目になりました。

シリーズと云えば、このブログでは、あけぼのラーメンの謎メニューに挑む
というものがありますが、冷やし中華で帰ってきましたよ、あけぼのラーメンに!

あけぼのラーメン 曙店

店頭にも「冷やし中華 冷やしタンタン、はじめました」の文字が!
ということで、やはり冷やし中華(700円)です。

どんな姿で登場するのかとワクワクしていましたが、意外と普通!
炒飯あたりはすごいボリュームのこのお店ですが、冷やし中華は意外と普通!
平らなお皿なのにレンゲがついてきたのがちょっと不思議です。

冷やし中華(700円)

タレは醤油ダレ、具材はチャーシュー、ワカメ、もやし、胡瓜、プチトマトに味付け玉子、
そしてスイートコーンです。これまでに11杯の冷やし中華を食べてきましたが、
コーンは初めてです。ありそうでなかったこの組み合わせです。

麺は普通の中華麺

麺は他のラーメンと同じ中華麺です。ほどよい食感です。
食べ進めていくと、レンゲの使い道がわかりました。これだ!

コーンのためのレンゲ

コーンは甘いので最後のデザート代わりにいただきましたが、
もう少しお腹を膨らませたかったので、餃子(370円)もいただきました。

餃子(370円)

ボリューム、冷やし中華感、値段、どれをとっても普通な感じ、でしょうか。
スタンダード、と云えばいいのかな… やはりあけぼのラーメンは
ご飯メニューがオススメです。チャーギョーもいいよね。

ごちそうさまでした!

ということで、ごちそうさまでした!!

冷やし中華マトリクス


ポジションもやはり真ん中あたりに…

冷やし中華マトリクス あけぼのラーメン

あけぼのラーメンラーメン / 古島駅美栄橋駅おもろまち駅) 昼総合点★★☆☆☆ 2.5

現在の冷やし中華ランキング
1. 東江そば 冷やし中華そば
2. Chinese Kitchen 宙華 冷やし中華
3. グルメエッセンス 糖質制限冷やし中華
4. 支那そば 三角点 冷やし中華
5. 味の時計台 冷やし中華
6. 哲麺縁 冷やし中華+もやし
7. 麺屋あん 冷やし中華
8. らあめん花月嵐 冷やし中華そば彩夏
9. らーめん中華 大家 ゴマダレ冷やし中華
10. あけぼのラーメン 冷やし中華
11. 赤ひげラーメン 冷やし中華
12. くら寿司 冷やし中華、はじめました


この記事へのコメント
いつもとてもたのしくblog拝読させていただいてます!
ほんと、楽しいです♪《*≧∀≦》

冷やし中華といえば、
私が初めて感動したのは担々亭です、
某大学の学生だった頃のいきつけの店でした、はるか数十年前ですが(笑)

あの頃の沖縄の外食事情は今と格段の違いがあり、


冷やし中華自体メジャーな食べ物ではなかったです、

冷やし中華食べたことはあったけど、担々亭で冷やし中華を食べたときの衝撃は忘れられません、

今は幾らでも美味しい食べ物屋さんがある沖縄ですが、
複雑な文化背景やらなんやらで、なかなか美味しい外食なかった30年前から、
今でも、そして
今となっては普通に美味しい中華?ラーメン屋さん?
そもそも中華に冷やし中華ないし(笑)

グダグダ長いコメントですが、
沖縄の冷やし中華の歴史を感じて頂きたいなーーー!
Posted by ごん at 2016年07月02日 12:10
ごんさん>
いつもありがとうございます!
沖縄県民(主に中部)にとっての担々亭の偉大さよ!
と思っていましたが、やはり歴史があり、感動を与えてきているんですね…
夏季限定・冷麺! 近々、食べに行ってみようと思います!
ありがとうございました!!
Posted by タカバシ ショウヘイタカバシ ショウヘイ at 2016年07月02日 21:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
プロフィール
タカバシ ショウヘイ
タカバシ ショウヘイ
沖縄ランチブログは移転して新しくなります。こちらの更新はストップしていますので、ぜひ新しいランチブログをご覧いただければ幸いです。
にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
食べログ グルメブログランキング

沖縄の居酒屋ブログ 生ビールブログ
オーナーへメッセージ