Q沖縄ランチブログ

Q 沖 縄 ラ ン チ ブ ロ グ

ちょっと前までのランチブログです。おきなわのランチブログはQからZへ移動しました。 ただ、あけぼのラーメンの記事はQブログが充実しています。

沖縄ランチブログZへ

国際通りディナー

パスタとお肉が美味しいお店「Pasta Fresca & Carne Trattoria SOMEYA」

わたくし、ボリュームガッツリ系のあけぼのラーメンや
スパイスガッツリ系のゴカルナばかり食べているように見えるのか、
くまぽんさんから「たまには美味しいイタリアンはいかがですか?」と
素敵なお店のプレオープンイベントにご招待いただきました。

お店は牧志公設市場の近く「にぎわい広場」からすぐにあります。
「しぶパン」の隣と言えばわかりやすい人もいるでしょうか。

Pasta Fresca & Carne Trattoria SOMEYA

店内はテーブル席がふたつにカウンター席もありました。
ランチ営業+予約のみのディナー営業ということですが、
カウンターがあることでひとりでも行きやすいですね。

トラットリア ソメヤ店内

そして、こちらがオーナーシェフの染谷さんです。
元々は栄町のGRATO(グラート)で働かれていた方です。

染谷シェフ

この日はプレオープンということで、ドリンクは持ち込んだものをいただきました。
ということで、Nさんからいただいたスパークリングで乾杯してスタートです。

スパークリングで乾杯!

トラットリア ソメヤはパスタとお肉のお店なのですが、この日は看板となるメニューを
二部構成でいただきました。第一部はパスタ、第二部はお肉ですね。

この日のメニュー

まずはパスタで幕開けです。

広島産牡蠣のペーストを詰めたファゴティーニ、ポルチーニ茸とキノコのラビオリ、
そして鴨と黒トリュフのメッツァルーナです。

ファゴティーニ、メッツァルーナ、ラビオリ

それぞれの味が美味しいのはもちろんなんですが、アルデンテというんでしょうか、
パスタの食感がそれぞれに素敵なんですね。味は好みがありますが、
食感、茹で加減はある程度の正解があると思うんです。
そこがしっかりしているので、パスタを口に運ぶのが楽しくなるんですね。

続いては、カペレッティ イン ブロード。
帽子の形をしたパスタが帽子の形をした器に入って出てきました。

カペレッティ イン ブロード

こちらはスープも一緒に楽しむパスタです。魚介の出汁が強く感じられましたが、
パスタの中に入っているチーズとのコンビネーションが面白かったです。

お次は、卵黄を詰めたラヴィオローネ カルボナーラ。

卵黄を詰めたラヴィオローネ カルボナーラ

カルボナーラっていう名前だったので、スパゲティみたいなものかと思っていましたが、
ソースの名前なんですね、カルボナーラって。
ちなみにラヴィオローネというのは、ラヴィオリの大きいやつだそうです。
関係ないですが、イタリア語って○○○○ー○って言葉が多いイメージ… じゃないですか?

さて、こちら、目玉焼きのようですが…

卵黄とろ〜り

ナイフを入れると、中からトロ〜リと黄身が出てきます。
この卵黄と一緒にパスタを食べるわけですね。

さて、第一部パスタ編の最後は石垣牛のボロネーゼ パッパルデッレ。
パッパルデッレというのは、幅がかなり広いパスタだそうです。

石垣牛のボロネーゼ パッパルデッレ

ここまで幅広のパスタを食べたのは初めてですが、食感が均一で美味しいんですよね。
いや、美味しいを通り越して不思議なくらいでした。

さて、続いて第二部、お肉のコースに入っていきます。となれば、赤ワイン!
もいいんですが、僕の場合はビールですかね。ボクビールキミビール。

ボクビールキミビール

こちらの豚肉からいただけるそうです。骨! 肉!

フレンチポーク

このお肉がこうなります。自家製サルシッチャと県産フレンチポークのグリルです。

自家製サルシッチャと県産フレンチポークのグリル

何よりもグリルのお肉の美味しさですよ。
豚肉の旨みが一番楽しめる焼き加減なんじゃないか、という。見事なピンクです。

美味しい豚肉

続いては、フランス産鴨胸肉のローストと骨付鴨もも肉のコンフィです。

フランス産鴨胸肉のローストと骨付鴨もも肉のコンフィ

このローストもすごかった! まず鴨肉でここまで肉厚なのが初めてですし、
皮とその内側の脂、さらに赤身の食感のバランスが最高でした。

人生最高の鴨かも

鴨は脂が多いので、一度にたくさんは食べられないんですが、
それだけに肉厚で歯ごたえが楽しめるローストは最高でした。

コンフィはもも肉の形そのままで出てきましたが、取り分けるのが大変でした。
いや、僕がカットしたわけじゃないんですけども…

カットが難しい

ナイフとフォークではカットしきれない、骨に残ったお肉が美味しかったです。

お肉はまだまだ続きます。今度は仔羊。ラムラックとラムランプのローストです。
ラム ラック&ランプ!(GetWild のフレーズで)

ラムラックとラムランプのロースト

こちらも見事なピンク色! ラム肉の風味と味わいを楽しめました。

ピンクのラム肉

そして、駆け抜けてきた第二部も最後のメニューとなりました。
アンガス牛のリブロースステーキです。

アンガス牛 リブロースステーキ

この辺になると言葉はいらないというか、言葉にならないというか…
間違いない、という感じです。塩でシンプルにいただくのが美味しかったです。

今回、僕はビールメインで持ち込んでしまったので、ちょっと相性が… という面も
ありましたが、パスタもそうですし、お肉もそうですが、加減が素晴らしかったです。
プレオープンイベントということで、ここから調整をされるということですが、
どんな調整がなされるのか、グランドオープンが楽しみです。

トラットリア ソメヤ

お店は11月5日にオープン。ランチ営業+予約のみのディナー営業ということで、
ランチブログ的には、まずランチからお邪魔してみようと思います。

ごちそうさまでした!

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
プロフィール
タカバシ ショウヘイ
タカバシ ショウヘイ
沖縄ランチブログは移転して新しくなります。こちらの更新はストップしていますので、ぜひ新しいランチブログをご覧いただければ幸いです。
にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
食べログ グルメブログランキング

沖縄の居酒屋ブログ 生ビールブログ
オーナーへメッセージ