Q沖縄ランチブログ

Q 沖 縄 ラ ン チ ブ ロ グ

ちょっと前までのランチブログです。おきなわのランチブログはQからZへ移動しました。 ただ、あけぼのラーメンの記事はQブログが充実しています。

沖縄ランチブログZへ

ランチ

渋谷の「鬼そば 藤谷」でHEY!たくちゃんのラーメンを食べる!

出張3日目、二日酔い気味のランチタイムは蕎麦にしようかと思っていたんですが、
せっかく渋谷にいるので、まだ食べたことのない美味しいラーメンを目指してみました。
今回、伺ったのはセンター街にあるこちらのビル。ラーメン屋さんばっかりです。

渋ビルヂング

目指すお店にはビルの左から入ったところにあるエレベーターで向かいます。

エレベーター内

エレベーター内にはこの掲示。そう、今回目指すのは芸人・HEY!たくちゃんの
やっている「鬼そば 藤谷」なんです。芸人さんがやっている、というと
片手間な印象があるかもしれませんが、すでに4年以上やっているお店で、
しかもかなりの評価を得ているお店なんです。ということで、こちらがメニューです。

鬼そば 藤谷 メニュー

二日酔い気味なので、シンプルな醤油ラーメンを選ぼうかと思いましたが…

鬼塩の由来

これを見たら、鬼塩ラーメンを食べねばならない気も… 初めての訪問ですし、
鬼塩ワンタンラーメン(1,000円)にしてみました!

鬼塩ワンタンラーメン(1,000円)

ワンタン、チャーシュー、長いメンマ、ネギ、揚げネギ、柚子の皮…
見た目はかなり情報量の多いラーメン、という感じでしょうか。

スープは表面を油が覆っていますが、そこまでこってりではなく、
出汁の旨みがしっかりと感じられる美味しいスープです。ただし、やけど注意。

麺が美味しい!

麺は胚芽かなにかが入っているのでしょうか、茶色い粒が見えます。
食感がしっかり楽しめる、歯ごたえのある麺で、太麺好きの僕ですが、
この麺はかなり美味しく感じました。スープとの絡み方もよし!

ワンタンは餡がしっかりと詰まっていつつも、皮のテロテロ感も楽しめる
完成度の高い、ワンタンでした。肉肉しくてこちらもうまい!

しっかりお肉のワンタン

逆にチャーシューやメンマの印象はそこまで無いけど、ワンタンラーメンですからね、
そこまで主張をしなくてもいいのかな。途中でゆずの皮をかじったんですが、
これが爽やかな味変をもたらしてくれて、素敵なんです。
これは最初から食べずに後半でかじる感じがいいんじゃないかと思います。

テーブル調味料はラーメン胡椒と魚粉でしょうか。

テーブル調味料

ラーメン胡椒は胡椒だけではなく、オニオンやガーリックも入っているので、
ジャンキーな味わいというか、全部入りなコッテリ感が欲しかったら、これを使うといいですね。
魚粉も風味をしっかりと感じられるのですが、味が決まってしまうので、
後半、なんなら麺を全部食べ終わって、スープだけになってからふりかけて、
スープを楽しむのでもいいかもしれません。

ごちそうさまでした!

ということでごちそうさまでした! ラーメンの値段的には1,000円と安くはないですが、
渋谷・センター街ですし、場所代も考えればそんなに気にならない、むしろ安いかも…
渋ビルヂングの他のお店には行っていませんが、次も藤谷かなぁ… 醤油ラーメンも気になるところです。

鬼そば 藤谷ラーメン / 渋谷駅神泉駅) 昼総合点★★★★ 4.0


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
プロフィール
タカバシ ショウヘイ
タカバシ ショウヘイ
沖縄ランチブログは移転して新しくなります。こちらの更新はストップしていますので、ぜひ新しいランチブログをご覧いただければ幸いです。
にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
食べログ グルメブログランキング

沖縄の居酒屋ブログ 生ビールブログ
オーナーへメッセージ