Q沖縄ランチブログ

Q 沖 縄 ラ ン チ ブ ロ グ

ちょっと前までのランチブログです。おきなわのランチブログはQからZへ移動しました。 ただ、あけぼのラーメンの記事はQブログが充実しています。

沖縄ランチブログZへ

糸満ランチ

糸満のフードコート「いちまん御膳 南の駅食道」で骨汁定食!

奥サマーの実家から両親が来たので、赤子も連れてみんなで観光です。
やってきたのは、糸満のファーマーズマーケット&お魚センター。
お魚センターでいろいろと魚介を物色したりもしましたが…

お魚センター

いろいろ売ってます。

魚介いろいろ

ランチは目の前にあるフードコートにある「いちまん御膳 南の駅食道」を選んでみました。

いちまん御膳 南の駅食道

いとまん食堂、ではなく、いちまん御膳、なんですね。
フードコートは赤子がいても、あまり気をつかわなくていいので楽ですね。

赤子

いろいろな定食がありましたが、ちょっとめずらしいものをいただこうと、
人生で初めての「骨汁定食(650円)」をオーダーしてみました。

いちまん御膳 南の駅食道 メニュー

10分くらい待ったでしょうか、出てきましたよ、骨汁定食が!
定食の麓にピントをあわせると、骨汁の頂きにはピントが合いません。

骨汁定食(650円)

横から見るとこんな感じです。出汁を取ったあとの豚の肉と骨…
薄味ながら旨みのある汁をいただくのが、骨汁です。

骨汁!

骨から肉を探し出し、食べます。ナンコツ部分が溶けていたりして、
プルンとした食感も楽しめます。まあ、骨部分が大部分を占めますけども…

肉を食べる!

折り返し地点で骨入れはすでに骨の山です。

折り返し

骨だけではなくて、時々、がっつりお肉も入っていました。

がっつりお肉

骨を全部取り出したら、ご飯に汁をかけて雑炊的にいただきます。

雑炊的に…

韓国には牛の肉と骨を煮込むソルロンタンという料理がありますが、
沖縄では豚の肉と骨を煮込んだ料理があるんですね。
韓国みたくこれにキムチを入れて食べても美味しいんじゃないかと思います。

ごちそうさまでした!

定食にはアジフライとかマカロニサラダもついてきましたが、
何よりも骨から肉を食べる作業に没頭していて、あまり覚えていません…
骨汁は旨みのあるやさしいスープが美味しいメニューでした。
沖縄以外ではあまり無さそうなメニューなので、沖縄観光に来た時にも
ぜひ食べてみてほしいメニューです。二日酔いの時にもいいかも!?

ということで、ごちそうさまでした!!

いちまん御膳 南の駅 食道沖縄料理 / 糸満市) 昼総合点★★★☆☆ 3.5

タグ :定食

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
プロフィール
タカバシ ショウヘイ
タカバシ ショウヘイ
沖縄ランチブログは移転して新しくなります。こちらの更新はストップしていますので、ぜひ新しいランチブログをご覧いただければ幸いです。
にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
食べログ グルメブログランキング

沖縄の居酒屋ブログ 生ビールブログ
オーナーへメッセージ