Q沖縄ランチブログ

Q 沖 縄 ラ ン チ ブ ロ グ

ちょっと前までのランチブログです。おきなわのランチブログはQからZへ移動しました。 ただ、あけぼのラーメンの記事はQブログが充実しています。

沖縄ランチブログZへ

首里ランチ

大迫力のてびちが付いてくる「そば家 やまぐすく」のてびちそば&じゅーしー

首里で沖縄そばの気分の時は、だいたいてぃしらじそばに行ってしまうので、
他のお店が手薄だったんですが、今回、久しぶりに新しいお店を開拓してみました。
首里石嶺にある「そば家 やまぐすく」です。

首里 そば家 やまぐすく

こちらのてびちそばが大迫力と聞きまして、てびちそば・大(680円)を…

てびちそば・大(680円)

シンプルなそばに、でっかいてびちがふたつ付いてきました!

てびち

麺は平打細麺という感じで、沖縄そばらしい麺です。出汁も同じくスタンダードです。

そばは平打細麺

このシンプルな沖縄そばだけだと、美味しくて食べやすいそばですが…
てびちオンにより、食べるのが結構大変になります。

てびちオン!

お箸で掴みづらいし、骨は避けなきゃだし… ツルンと滑って出汁の中にドボン!
汁が跳ねる跳ねる… このあたり、箸使いもてびちさばきもまだまだなワタクシです。

てびち後半

ということで、もうひとつはお皿の上でいただくことにしました。
沖縄そばには、ふーちばーと紅しょうがを入れていただきました。

ふーちばーと紅しょうが

てびちは一緒に食べても個別に食べても美味しいですが、冷まさないように
沖縄そばに入れて食べるほうがオススメです。てびちさばきに自信があるなら…

さて、お初のお店だったので、じゅーしー(100円)もいただきました。

じゅーしー(100円)

こちらのじゅーしーは脂多めのこってりじゅーしーでした。
そばの出汁があっさりしているから、それが物足りない人にはいいかも。

ごちそうさまでした!

ということでごちそうさまでした!

やまぐすくのてびちはコラーゲンぷるぷるで美味しいですし、
脂の匂いもそんなに無かったので「苦手かも」という人にもオススメです。

やまぐすく沖縄そば / 首里駅儀保駅) 昼総合点★★★☆☆ 3.5

タグ :沖縄そば

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
プロフィール
タカバシ ショウヘイ
タカバシ ショウヘイ
沖縄ランチブログは移転して新しくなります。こちらの更新はストップしていますので、ぜひ新しいランチブログをご覧いただければ幸いです。
にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
食べログ グルメブログランキング

沖縄の居酒屋ブログ 生ビールブログ
オーナーへメッセージ