Q沖縄ランチブログ

Q 沖 縄 ラ ン チ ブ ロ グ

ちょっと前までのランチブログです。おきなわのランチブログはQからZへ移動しました。 ただ、あけぼのラーメンの記事はQブログが充実しています。

沖縄ランチブログZへ

おもろまちランチ

新都心・月の魚でお肉の”厚さが素晴らしい”山原豚生姜焼

先日、男らしくリニューアルした(?)新都心・月の魚に再び行ってきました。

新都心・月の魚

メニューでも「男めし」が目立ちますし、こってりなメニューが多いです。

月の魚 メニュー

前回はサイコロステーキ山かけスタミナ丼をいただきましたが、今回もお肉です。
いただいたのは、山原豚生姜焼(850円)です。ご飯もお味噌汁もついてきます。

山原豚生姜焼(850円)

ご飯は大盛り無料だったので、大盛にしていただきました。

大盛り

今日のお味噌汁は赤出汁でした。豚肉との相性もいいですよね、赤出汁。

赤出汁

そして漬物バーですが、今回のお気に入りは黄人参の酢漬けでした。

漬物

生姜焼きは4枚ついてきますが、大盛りごはんだと、ペース配分が難しいかも。
ポテトサラダやお漬物もありますし、野菜、野菜、ご飯、お肉、ご飯、というテンポ、かな?

山原豚生姜焼き

お肉&タレは、生姜よりも醤油系の風味を感じる生姜焼きでしたが、それはそれで美味しいです。
こちらの生姜焼き、何よりもお肉の厚さが気に入りました。熱を加えすぎても固くなりすぎず、
冷めても美味しい、絶妙な厚さ(薄さ)にカットされているんですよね。これは素晴らしいです。

でね、生姜焼きって、オン・ザ・ライスでも食べたいじゃないですか?
ご飯に染み込んだタレが美味しい、ってのも、美味しい生姜焼きの条件ですよね?

オン・ザ・ライス

ということで、ペース配分に気を配りながら食べ進めていきますが、
やっぱりお肉5枚は欲しいところですかね〜。

ご飯、野菜、漬物をそれぞれ半分食べたところで、残りのお肉は2枚です。

ペース配分

ワタクシ、好きなものは最後に食べる派です。余韻も楽しみたいんですよね。
ゆえに、最後の一口に生姜焼き&ご飯を頬張って終了です。

最後のひとつ

ごちそうさまでした!

ごちそうさまでした!

「沖縄のランチで生姜焼きが美味しいところってどこだろうなぁ」なんて…
ボリューム重視の食堂か、はたまた肉質重視の焼肉&とんかつ屋さんか…
このあたりの調査もしてみたいと思います。
美栄橋の「島牛」あたり、いいんじゃないかと思うんですが、どうでしょうかね…?

月の魚 新都心居酒屋 / 古島駅おもろまち駅) 昼総合点★★★☆☆ 3.0

タグ :定食

この記事へのコメント
浦添市伊祖にある我如古食堂の生姜焼きオススメです。
美味しいうえにコスパも高い。
機会があれば是非。
Posted by y at 2017年03月24日 06:32
yさん>
ありがとうございます! 近々、行ってみたいと思います!!
Posted by タカバシ ショウヘイタカバシ ショウヘイ at 2017年03月24日 09:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
プロフィール
タカバシ ショウヘイ
タカバシ ショウヘイ
沖縄ランチブログは移転して新しくなります。こちらの更新はストップしていますので、ぜひ新しいランチブログをご覧いただければ幸いです。
にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
食べログ グルメブログランキング

沖縄の居酒屋ブログ 生ビールブログ
オーナーへメッセージ