Q沖縄ランチブログ

Q 沖 縄 ラ ン チ ブ ロ グ

ちょっと前までのランチブログです。おきなわのランチブログはQからZへ移動しました。 ただ、あけぼのラーメンの記事はQブログが充実しています。

沖縄ランチブログZへ

糸満ランチ

人気の糸満漁民食堂でしびれ醤油が美味しい糸満漁民飯

何度か行ったんですが、行列のため諦めていた糸満漁民食堂…
今回は並んでみました。晴れててよかった!

糸満漁民食堂

人気の糸満漁民食堂の天ぷらはどんなものなのか、まずは天ぷらをいただきました。
イカ天ぷら&魚天ぷら、それぞれ税込み82円です。

イカ天ぷら、魚天ぷら(各82円)

衣がサックサクですが、基本的には天ぷらなのであまり特別な感じは無かった、かな。

さて、こちらが本丸、糸満漁民飯(1,030円)です。醤油とみそ汁がセットになっています。

糸満漁民飯(1,030円)

大きなお皿には、ご飯と刺身と薬味(?)が乗っています。
薬味はネギ、生姜、フライドオニオン、アーモンドです。アーモンド!

お皿に乗ったご飯と刺身と薬味

これを糸満漁民食堂謹製 しびれ醤油でいただきます。

糸満漁民食堂謹製 しびれ醤油

これをかけて食べるのか、薬味はどう使うのか、わからなかったので、
とりあえず全部混ぜて、しびれ醤油をかけてみました。

まぜまぜ

薬味にアーモンドがありましたが、これがしびれ醤油との相性がいいのです。
不思議な食感、そして風味を生み出していて面白いです。

しびれ醤油と薬味で

ただ、こういう感じのメニューであれば、お皿よりも深めの丼の方が
混ぜやすいし食べやすいしいいかもなぁ… と思うと、
マグロとネギトロの二色丼の方が好みだったかも…

ごちそうさまでした!

お刺身8カットがご飯にのって、薬味を添えてこの値段はちょっと高いかなぁ…
観光客向けなんですかね… う〜む。ただ、しびれ醤油は美味しかったので、自宅用に買ってきました!

しびれ醤油

これ、沖縄のお土産にもいいかも… しびれ好きな方は、混んでて食事ができなくても、
このしびれ醤油だけでも買って帰ることをオススメします。ごちそうさまでした!

糸満漁民食堂魚介・海鮮料理 / 糸満市) 昼総合点★★★☆☆ 3.0

タグ :食堂

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
プロフィール
タカバシ ショウヘイ
タカバシ ショウヘイ
沖縄ランチブログは移転して新しくなります。こちらの更新はストップしていますので、ぜひ新しいランチブログをご覧いただければ幸いです。
にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
食べログ グルメブログランキング

沖縄の居酒屋ブログ 生ビールブログ
オーナーへメッセージ