Q沖縄ランチブログ

Q 沖 縄 ラ ン チ ブ ロ グ

ちょっと前までのランチブログです。おきなわのランチブログはQからZへ移動しました。 ただ、あけぼのラーメンの記事はQブログが充実しています。

沖縄ランチブログZへ

古島ランチ

くら寿司の「ゆず漬けするめいか」がイカしてる!

夏バテ、ではありませんが、ランチに食べたいものが限られていてきます。
美味しいそうめんとか、冷やし中華とか、そういうのがいいよなぁ…
なんて思うんですが、なんとなくたどり着いたのはくら寿司でした。

くら寿司 アクロスプラザ古島駅前店

すっきり〆鯖からいただこうかな、とオーダーしたところ、目の前を通りがかった
「ゆず漬けするめいか」が美味しそうだったのでいただいてみました。

ゆず漬けするめいか

で、これがかなり美味しかったんですよ〜! 風味という点では弱いかもしれませんが、
食感がしっかりとあって… 生魚に寄生虫、みたいな話が世間で言われていますが、
このするめいかにもその対策として、隠し包丁がたくさん入っています。
その調理が、そのままだと硬いイカをほどよい食感のイカに変化させています。
これこそ回転寿司らしいメニューだし、格安回転寿司で食べるべきものかもしれません。

さて、そんな風に感動していると光り物が来ました。まずは生さんま。

生さんま

そして肉厚しめ鯖です。

肉厚しめさば

こちらも美味しいんですが、回転寿司のレベルを超えているするめいかの後なので、
いつもの美味しさ、という感じで、さらっといただきました。

いつもの美味しさ、といえば、つぶ貝に醤油わさびをのせていただくやつも。

つぶ貝

ここで再度美味しさを確かめるべく、ゆず漬けするめいかをオーダー。

ゆず漬けするめいか+七味

ゆず漬けということで、七味をかけていただいてみました。これもこれであり!

いやぁ、いいイカを食べさせていただきました。ってことで高価なネタもいただきます。

めばちまぐろ腹身

めばちまぐろ腹身と極厚 熟成 中とろです。どちらもしっかりとマグロの美味しさを楽しめます。
熟成中とろに関してはお皿を飛び出す大きさ、と思いきや、はみ出しているだけか…

極厚 熟成 中とろ(一貫)

これで200円はリーズナブルなんですが、くら寿司で食べると高く感じてしまう不思議…

続いては、初めてのネタも試してみました。極旨鮭皮&鶏炭火焼風です。

極旨鮭皮&鶏炭火焼風

極旨鮭皮は味はなかなかなんですが、上に乗っている揚げが冷めて湿気っている感じで…
これは残念です。揚げたてだったら美味しいんだろうなぁ。鶏炭火焼風は、
どんな風にこの炭火風味を出しているんだろう、という疑問はありますが、
鶏肉が柔らかくて美味しかったです。回転寿司らしいメニューで面白いですね。

続いては生たこわさび。これはたこが小さいこともあって、かなり微妙なネタでした。

生たこわさび

最後にもう一度… ということで、ゆず漬けするめいかで〆ました。

最後もゆず漬けするめいか

やっぱり美味しいわ〜! 個人的にイカってあまり好きな部類のネタでは無いんですが、
このゆず漬けするめいかは別格でした。ネタも大きいし、ちゃんと調理もしてあって、
回転寿司のレベルを超えているネタだと思います。くら寿司に行ったらぜひ食べてみてほしいです。

キャンペーン中

ちなみに 8/3 までのキャンペーンで相変わらず一皿税込95円でいただきました。オトク!
ごちそうさまでした!!

無添 くら寿司 アクロスプラザ古島駅前店回転寿司 / 古島駅市立病院前駅おもろまち駅) 昼総合点★★★★ 4.0

タグ :寿司

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
プロフィール
タカバシ ショウヘイ
タカバシ ショウヘイ
沖縄ランチブログは移転して新しくなります。こちらの更新はストップしていますので、ぜひ新しいランチブログをご覧いただければ幸いです。
にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
食べログ グルメブログランキング

沖縄の居酒屋ブログ 生ビールブログ
オーナーへメッセージ