Q沖縄ランチブログ

Q 沖 縄 ラ ン チ ブ ロ グ

ちょっと前までのランチブログです。おきなわのランチブログはQからZへ移動しました。 ただ、あけぼのラーメンの記事はQブログが充実しています。

沖縄ランチブログZへ

天久ランチ

天久「つけめん椿」で濃厚海老辛つけめん

天久の「つけめん椿」のメニューが変わった、と聞いて行ってきました。

天久 つけめん椿

7月5日から「濃厚海老つけめん」がメインになったそうです。

つけめん椿の新メニュー

今回は、体調がいまひとつシャキッとせずだったので、喝を入れるために
濃厚海老辛つけめん(900円)にしてみました。麺の量は大中小が同一料金ですが、
僕は大(300g)を選んでみました。

濃厚海老辛つけめん(900円)

こちらがつけダレです。海老、どでかいチャーシュー、海苔、メンマにネギが入っています。

つけダレ

麺はキラキラと輝き、胚芽でしょうか、粒も見えます。添えられているのはキャベツです。

麺はキラキラ

麺は小麦の香りがしますが、少し何かが邪魔しているような気も… なんだろう、茹で汁?
ただ、つけダレに入れると、ふくよかな海老の香りで気にならなくなりました。

あじくーたー

海老の風味が濃厚ですが、同時に塩分と油分も結構ありそうです。
辛さはやや強めで美味しいですが、塩辛さもあるのかなぁ…
キャベツや海苔をつけて食べると、その傾向を強く感じました。

キャベツで味を楽しむ

濃厚海老辛つけめんの名に偽りなし、これぞ濃厚海老辛つけめんですが、
麺が主役ではなく、つけダレが完全に主役のつけ麺に、少し違和感も感じました。

スープ割りで楽しむ

最後はスープ割りを入れていただいたのですが、スープだけで言えば
こちらの方が好みでした。メニューを見ると、近日中に海老ラーメンが登場しそうですが、
もしかしたらそちらが個人的にホームランかもしれません。

ごちそうさまでした!

ということで、ごちそうさまでした!

つけめん椿つけ麺 / 美栄橋駅おもろまち駅古島駅) 昼総合点★★★☆☆ 3.5

タグ :つけ麺

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
プロフィール
タカバシ ショウヘイ
タカバシ ショウヘイ
沖縄ランチブログは移転して新しくなります。こちらの更新はストップしていますので、ぜひ新しいランチブログをご覧いただければ幸いです。
にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
食べログ グルメブログランキング

沖縄の居酒屋ブログ 生ビールブログ
オーナーへメッセージ