Q沖縄ランチブログ

Q 沖 縄 ラ ン チ ブ ロ グ

ちょっと前までのランチブログです。おきなわのランチブログはQからZへ移動しました。 ただ、あけぼのラーメンの記事はQブログが充実しています。

沖縄ランチブログZへ

浦添ランチ

浦添 てだこ 沖縄そば(中)+餃子

てぃーだニュースでやってた沖縄そばランキングの結果が発表されました。
僕のイチオシのてぃしらじそばは惜しくも4位。ならば1位のお店に行ってみよう!
ということで、浦添の「てだこ」に早速行ってきました!

浦添 てだこ

結論から言うと、1位も納得の美味しいお店でした! さすがです!

オーダーしたのはシンプルに沖縄そば(中)<三枚肉> 590円。
そして、食べずにはいられない餃子もお願いしました。

沖縄そば(中)<三枚肉>

そばは白めのスープで豚骨出汁なんだそうです。三枚肉(薄め)の他に
刻まれたかまぼこや沖縄そばには珍しいわかめも入っています。

豚骨ベースのスープですが、嫌なコッテリ感はなく、むしろあっさりしていると感じました。
わかめがいい仕事をしているんだろうなぁ。爽やかな磯の香りが入ることで
風味、味わいのバランスが格段に良くなっています。

麺はもちもち

麺は太めでもっちもち。日本人ならクセになる食感でした。
刻まれたかまぼこの、麺と似て非なる食感もいいアクセントになっていましたよ。

スープとの相性も良かったし、これは沖縄そばだけではなく、すべての麺類の中でも
かなり好みの麺かもしれません… って、豚骨出汁、わかめ、そしてこの麺と
てだこのそばはかなりラーメンに近い気がします。さしづめ、麺は佐野ラーメンか喜多方ラーメンか。

ラーメン的な印象を与えているのは餃子にも一因があるかもしれません。
見てください、この綺麗な焼き目。妥協なき焼き目! 餃子は5つで350円です。

焼き目が綺麗な餃子

皮は若干薄めですが、こちらも食感はもっちもちです。皮の食感だけでも楽しめそう。

餃子

餡はひき肉ではなく、細かく刻んだ豚肉が入っているようでした。
他にもトロッとした脂か筋か、沖縄らしい餡になっていました。これはいい餃子だ!

浦添 てだこ メニュー

今回はスタンダードなメニューを食べましたが、他にもいろいろなメニューがありました。
このそばメニューの豊富さはジュネを思い出しますが、こちらの方が理にかなったというか、
しっかりとプロデュースされている気がします。

メニュー裏

この時期だけの冷やしそばや田芋のそば、ゆしどうふそばなんかもあるらしく、
それはまた早めに来ないとなぁ、と思いましたよ。

いやはや、さすが1位に選ばれるだけのことはあります。
てぃしらじそばが、ひとつのメニューでとても綺麗な味わいを出している歌手だとしたら、
てだこは、TOKIOのようにバラエティに富みつつ、かなりバランスのとれたグループ…
そんな印象を受けました。ラーメン好きにも餃子好きにもオススメのお店です!

ごちそうさまでした!!

てだこ沖縄そば / 市立病院前駅儀保駅古島駅) 昼総合点★★★★ 4.5



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
プロフィール
タカバシ ショウヘイ
タカバシ ショウヘイ
沖縄ランチブログは移転して新しくなります。こちらの更新はストップしていますので、ぜひ新しいランチブログをご覧いただければ幸いです。
にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
食べログ グルメブログランキング

沖縄の居酒屋ブログ 生ビールブログ
オーナーへメッセージ