Q沖縄ランチブログ

Q 沖 縄 ラ ン チ ブ ロ グ

ちょっと前までのランチブログです。おきなわのランチブログはQからZへ移動しました。 ただ、あけぼのラーメンの記事はQブログが充実しています。

沖縄ランチブログZへ

与那原ランチ

与那原の「支那そば かでかる」でワンタンメン!

実はワンタンメンが結構好きです。後はタンメンと担々麺。
音の響きに共通点がありそうですが、どうなんでしょうか。

さて、2015年、与那原にオープンした「支那そば かでかる」に行ってきました。
ワンタンメン好きとして、以前から気になっていたお店でした。

かでかる メニュー

店内もメニューもシンプルです。初訪問ということで
焼豚わんたんめん(1,100円)をオーダーしてみました。

焼豚わんたんめん(1,100円)

わんたんが5つ、そして焼き豚が6枚、さらにメンマにネギがのっています。
スープは魚介系の香りで、ややあっさり目ですが、油も多いです。
素直に、シンプルに、味わいがあって美味しいです。

…ただ、ちょっと、何かが足りないかも? なんてことも思ってました。

麺は自家製中細ストレート

わんたんは目で見るよりも口に含んだ方が大きく感じました。
着やせするタイプのワンタンでしょうか。餡もしっかりした味が付いていて、
とくに生姜がいい仕事をしていました。美味しいです。

わんたん

ふとテーブルを見ると、ラーメン屋ではあまり見かけないものが…
中を覗いてみると、揚げネギ&揚げにんにくでした。

揚げネギ、揚げニンニク

ということで、ラーメンに少し入れてみたのですが…

揚げネギをトッピング

これで味がだいぶ深まり、そして広がりました。このトッピングは素晴らしいです!
渋谷の名店「喜楽」や恵比寿の「ちょろり」を思い出す、揚げネギ、焦がしネギの風味…

この味を楽しんだら、最後に胡椒もかけます。これでさらに味がしまりました。
いやはや、美味しいワンタンメンです。香ばしさも加わって、スープもぐいぐい飲めちゃいます。

ごちそうさまでした!

ということで、ごちそうさまでした!!

お店の外観と同じように、最初に出てきたラーメンは、シンプルかつ綺麗ながら
少し物足りない印象でしたが、まさかテーブルトッピングでこんな変化を演出してくれるとは…

与那原 支那そば かでかる

時々、「最後の晩餐には何を食べたい?」なんて質問がありますが、
印象の強い料理よりも、実際にはこういうシンプルだけど美味しい
ワンタンメンのようなものかもしれないなぁ、なんて思いました。

かでかるラーメン / 首里駅儀保駅) 昼総合点★★★★ 4.0


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
プロフィール
タカバシ ショウヘイ
タカバシ ショウヘイ
沖縄ランチブログは移転して新しくなります。こちらの更新はストップしていますので、ぜひ新しいランチブログをご覧いただければ幸いです。
にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
食べログ グルメブログランキング

沖縄の居酒屋ブログ 生ビールブログ
オーナーへメッセージ