Q沖縄ランチブログ

Q 沖 縄 ラ ン チ ブ ロ グ

ちょっと前までのランチブログです。おきなわのランチブログはQからZへ移動しました。 ただ、あけぼのラーメンの記事はQブログが充実しています。

沖縄ランチブログZへ

安里ランチ

冷やし中華食べ歩き #1 豚肉&2種類のネギですっきりうまい冷やし中華

沖縄は例年よりも早く梅雨が明けましたね~! シーズンカム! 冷やし中華の季節です。
今年はいろいろなお店の冷やし中華を食べて、沖縄冷やし中華マトリクスを作ってみたいと思います。

今年の冷やし中華の食べ初めに選んだのは、かなり早い段階で
冷やし中華をラインアップに加えていた麺屋あんさんです。

大道 麺屋あん

メニュー名はそのまんま「冷やし中華」です。650円というリーズナブルなお値段。
冷やし中華って手間がかかるからか、意外と高額なことがありますよね。
今回は麺大盛(50円)でいただきました。で、出てきたのがこちら!

冷やし中華(650円)+麺大盛(50円)

大盛りにはしましたが、想定以上のボリュームでビックリ!
横から見ると、そのボリュームが伝わりやすいかもしれません。

ボリューム満点!

具材は2種類のネギと錦糸玉子に豚肉です。豚肉は冷しゃぶ的なもので、
なるほど、これで脂を落としているので、サッパリしつつも肉の旨みが楽しめます。
ごま油の風味のある醤油だれはシンプルですが、美味しくて食べ飽きません。

ストレート麺は歯ごたえがあってうまし!

硬めに茹でられた麺は、冷水で〆たことで、さらに歯ごたえを増しています。
細麺ながらプツンプツンという噛み応えが美味しい麺になっています。

味変としては特製の紅ショウガを使います。黄色と緑の冷やし中華に
紅ショウガの花を咲かせましょう! これでさらにスッキリとした味わいになります。

紅生姜の花を!

添えられた練りからしを時々加えつつ、冷やし中華の醍醐味である
麺の美味しさを長い間楽しむことができました。これで700円だったら大満足です!

ごちそうさまでした!

ということで、ごちそうさまでした! 具材の種類は少なくシンプルですが、
麺が美味しいからか、食べ飽きることはなく、最後まで楽しめました。

さて、冷やし中華マトリクスですが、縦軸をタレ、横軸を具材にしてみました。
もうひとつ軸を加えられるなら、どんな麺かも加えたいですね。

冷やし中華マトリクス


冷やし中華マトリクス 麺屋あん

今後、どんなペースで冷やし中華を食べられるかわかりませんが、
マトリクスをどんどん埋められるようにがんばりたいと思います!

麺屋 あんラーメン / 安里駅おもろまち駅牧志駅) 昼総合点★★★★ 4.0

タグ :冷やし中華

この記事へのコメント
冷やし中華欲してます(^^)
楽しみにレポート待ちま〜す(^^)/
Posted by 164164 at 2016年06月17日 11:51
164さん>
がんばります! もはや麺ブロガーになりそうです。
Posted by タカバシ ショウヘイタカバシ ショウヘイ at 2016年06月17日 12:41
いつも貴重な情報をありがとうございます。私も今月に入ってから、冷やし中華を食べ歩いています。いけ家の冷やし中華は、深皿に盛られた変わりダネですが、なかなかイケましたよ。麺屋あんの冷やし中華も早速食べに行きたいと思います。
Posted by なごみ at 2016年06月18日 07:05
なごみさん>
いけ家! ありがとうございます。
今、想定しているところを食べつくしたら行ってみます!
今のところ、沖縄の冷やし中華は変わり種が多いと感じています。
Posted by タカバシ ショウヘイタカバシ ショウヘイ at 2016年06月18日 09:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
プロフィール
タカバシ ショウヘイ
タカバシ ショウヘイ
沖縄ランチブログは移転して新しくなります。こちらの更新はストップしていますので、ぜひ新しいランチブログをご覧いただければ幸いです。
にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
食べログ グルメブログランキング

沖縄の居酒屋ブログ 生ビールブログ
オーナーへメッセージ