Q沖縄ランチブログ

Q 沖 縄 ラ ン チ ブ ロ グ

ちょっと前までのランチブログです。おきなわのランチブログはQからZへ移動しました。 ただ、あけぼのラーメンの記事はQブログが充実しています。

沖縄ランチブログZへ

浦添ランチ

浦添・はるやのあっさり醤油らぁめんは汎用性の高いラーメン

浦添・はるやの「赤まぜ」なるメニューを食べてみたくて、
以前来た時にはお休みで、ほぼお隣の昇家さんに行きましたが…

今日はやってました!

浦添 和風らぁめん はるや

だがしかし!


ということで、お店のイチオシながら、まだ食べたことのなかった
あっさり醤油らぁめん(650円)をいただきました。もちろん餃子(380円)もね。

あっさり醤油らあめんと餃子

はるやさんはあっさりとこってりがありますが、見た目の大きな違いは
背脂でしょうか。あっさりは澄んだスープがハッキリ見えます。
麺は一緒ですかね。ちょっと硬めに茹でられたプツンとした食感の麺が美味しいです。

あっさり醤油らぁめん(650円)

スープはもちろんあっさり出汁。綺麗なスープ、という感じではないんですが、
ほどよい満足感を味わえる完成度の高いスープです。
鏡面仕上げではなく、つや消しマット仕上げ、みたいな感じ… わかりづらいですかね。

ぷつんとした食感の麺

で、このスープのすごいところは、その汎用性の高さじゃないかと思いました。
ネギ、メンマ、のり、チャーシュー、そして麺… どれを食べても
それぞれの良さが出てくる感じなのです。ラーメンが渾然一体、ひとつの味に
なっているのではなく、具材の数だけ楽しめる、そんなスープです。
中でも美味しかったのは海苔でした。次回は海苔をトッピングしていただこ〜っと。

焼き餃子(380円)

さて、そしていつもしっかり美味しい焼き餃子です。皮はしっかりとしていて、
食感はもちもち。餡は野菜とお肉のバランスがよくて、餃子らしさ満点の餃子です。

やっぱり美味しいぎょうざ

もちろん、ラーメンとの相性もバッチリでした。今日も美味しかった〜!

ごちそうさまでした!

ごちそうさまでした! 次回こそ、赤まぜをいただきたいと思います!

はるやラーメン / 市立病院前駅古島駅儀保駅) 昼総合点★★★★ 4.0

タグ :ラーメン

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
プロフィール
タカバシ ショウヘイ
タカバシ ショウヘイ
沖縄ランチブログは移転して新しくなります。こちらの更新はストップしていますので、ぜひ新しいランチブログをご覧いただければ幸いです。
にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
食べログ グルメブログランキング

沖縄の居酒屋ブログ 生ビールブログ
オーナーへメッセージ