Q沖縄ランチブログ

Q 沖 縄 ラ ン チ ブ ロ グ

ちょっと前までのランチブログです。おきなわのランチブログはQからZへ移動しました。 ただ、あけぼのラーメンの記事はQブログが充実しています。

沖縄ランチブログZへ

ランチ

千葉 一番好きなカレー屋さん シバ

最近、カレーの記事も増えているので、
僕が人生で一番好きなカレー屋さんを紹介したいと思います。
僕の出身地である千葉県は稲毛にある「シバ」です。

稲毛 シバ

このお店、僕が小学生の頃からあって、中学校時代の
文化祭の打ち上げなんかも、ここでやったりしました。

と聞くと、街の横風カレーのお店かな、と思うかもしれませんが、
ネパール&インドカレーのお店なんです。
今回、東京に遊びに行ったついでにランチを食べてきました。
オーダーしたのは、サービスターリ(1,350円)というセットメニュー。

サービスターリ

ネパールのダルバートという料理です。ライスとカレーがのったプレートの他に、
ダルスープ(豆のスープ)がついてきます。

ダルスープ

店内の各テーブルには食べ方も書かれていますが、
とにかくごちゃごちゃっと混ぜて食べるのがシバ流です。

ダルバートの食べ方

ナイルレストランでも、ほろほろのチキンをごちゃごちゃっと混ぜて食べますよね。
ということで、こんな感じで混ぜまして、いただきます!

ごちゃごちゃっと

もうね、美味しい時間はあっという間ですよ。

ごちそうさまでしたっ!

ごちそうさまでしたっ!

今では滅多に来られないお店なので、来た時にはいつも二人前食べているのですが、
今回はタイミングが悪く一人前しか食べられませんでした。

反省はチャイを飲みつつ…

ホットチャイ

そんなわけで、小学校から慣れ親しんでいるカレーですが、
日本でもかなりとんがっているカレーで、このお店で地元にあったというのは
すごく恵まれた環境だったんだなぁ、と今更ながらに思います。

シバがあったからこそ、カレーを味わうスキルが養われた、
といっても過言ではありません。今年はこれで最後かな〜。次回の訪問も楽しみです。

ちなみに、好きなカレー屋ですが、他には神田のエチオピア、経堂のガラムマサラも
大好きです。そして、そこに迫っているのが県庁前のゴカルナですよ!

もひとつちなみに、好きなレトルトカレーはこちらをご覧ください。

カレーレストラン シバインドカレー / 稲毛駅京成稲毛駅) 昼総合点★★★★ 4.5



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
プロフィール
タカバシ ショウヘイ
タカバシ ショウヘイ
沖縄ランチブログは移転して新しくなります。こちらの更新はストップしていますので、ぜひ新しいランチブログをご覧いただければ幸いです。
にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
食べログ グルメブログランキング

沖縄の居酒屋ブログ 生ビールブログ
オーナーへメッセージ