Q沖縄ランチブログ

Q 沖 縄 ラ ン チ ブ ロ グ

ちょっと前までのランチブログです。おきなわのランチブログはQからZへ移動しました。 ただ、あけぼのラーメンの記事はQブログが充実しています。

沖縄ランチブログZへ

安謝ランチ

あけぼのラーメン・謎メニューに挑む 第8試合「カツカレー」

100種類以上のメニューがある那覇市曙の「あけぼのラーメン」。
そんなあけぼのラーメンの謎メニューに挑む対決、第8弾!
前回からカレー五番勝負編に突入しています!

【これまでの対戦】
初戦 スタミナ丼(600円)
第2戦 中華カツ丼(700円)
第3戦 しょうが丼(600円)
第4戦 四川丼(650円)
第5戦 大関ラーメン&ネギレバ丼(1,000円+650円)
第6戦 酢辛タンメン(700円)
▼カレー五番勝負編
第7戦 カレー炒飯(820円)

カレー五番勝負第2戦の今回、マーボカレー丼にしようか、
それともガーリックチキンカレーにしようか、カツカレーにしようかと
悩みながらお店に向かったのですが、答えはお店のすぐそばにありました。

KATSU!

ということで、今日の相手はカツカレー(850円)です!
登場と同時に、お皿の半分にはなろうかというトンカツが目に入ります。

カツカレー(850円)

いただいてみると、カレーは若干甘めで、フルーツ的な甘さを感じました。
そして、スパイスでは黒胡椒が印象に残るような、ジャワカレーのような香ばしい辛さも…

しかし、あけぼのラーメンのカツカレーは間違いなくカツが主役です。

カツが主役!

揚げたてサクサクのカツは想像よりも厚く、中のお肉は1cmくらいだったでしょうか。
脂は少なく、かなり食べ応えがありますが、噛み切れないとかいうことはなく、
スプーンでもなんとか切れる程度。肉を食べたいという欲求を満たしてくれます。

1cmくらいの厚さ

先日行った、上等カレーはカレーが主役で、カツはトッピングのひとつにすぎない感じですが、
こちらは、トンカツにカレーソースがかかっていて、ライスと一緒にワンプレートにのっている…
そんな印象を受けました。武骨なトンカツが食べたい、そう思ったらこのトンカツですね。

ごちそうさまでした!!

今回はそんなに苦労することもなく完食! ボリュームがモンスター級でないのもよかったです。
や~、以前からあけぼのラーメンのご飯ものは武骨なものが多いなぁ、と思っていたんですが、
今回のカツカレーはそれを体言しているようなメニューでした。
つまり、あけぼのラーメンを知りたかったら、このカツカレーを食べるのがいいかもしれません。
(お替わりできるスープもいただけますし…)

さて、次の相手はマーボカレー丼か、それともガーリックチキンカレーか…
ただのカレー丼ってのもちょっと気になっていたりしますけれども…

あけぼのラーメンラーメン / 古島駅美栄橋駅おもろまち駅) 昼総合点★★★☆☆ 3.5


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
プロフィール
タカバシ ショウヘイ
タカバシ ショウヘイ
沖縄ランチブログは移転して新しくなります。こちらの更新はストップしていますので、ぜひ新しいランチブログをご覧いただければ幸いです。
にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
食べログ グルメブログランキング

沖縄の居酒屋ブログ 生ビールブログ
オーナーへメッセージ