Q沖縄ランチブログ

Q 沖 縄 ラ ン チ ブ ロ グ

ちょっと前までのランチブログです。おきなわのランチブログはQからZへ移動しました。 ただ、あけぼのラーメンの記事はQブログが充実しています。

沖縄ランチブログZへ

安謝ランチ

あけぼのラーメン・謎メニューに挑む 第21試合「スキヤキ丼」

あけぼのラーメンのメニューが気になる皆さん、お待たせしました!

100種類以上のメニューがある那覇市曙の「あけぼのラーメン」の
謎メニューに挑む対決、21試合目に挑戦してきました!

曙 あけぼのラーメン

【これまでの対戦】
▼黎明編
曙 あけぼのラーメン チャーギョー(780円)
あけぼのラーメンで中華丼(550円)
▼謎のメニュー編
第1戦 スタミナ丼(600円)
第2戦 中華カツ丼(700円)
第3戦 しょうが丼(600円)
第4戦 四川丼(650円)
第5戦 大関ラーメン&ネギレバ丼(1,000円+650円)
第6戦 酢辛タンメン(700円)
▼カレー五番勝負編
第7戦 カレー炒飯(820円)
第8戦 カツカレー(850円)
第9戦 マーボカレー丼(750円)
第10戦 ガーリックチキンカレー(700円)
第11戦 カレー丼(700円)
▼激闘! チャーハン編
第12戦 四川チャーハン(700円)
第13戦 バターライス(820円)
第14戦 にんにく炒飯(600円)
第15戦 チキンライス(820円)
▼春はあけぼの編
第16試合 ガッツラーメン(650円)
第17試合 ソース焼そば(700円)
第18試合 海鮮丼(800円)
第19試合 牛肉丼(650円)
▼鍛錬・熟練・常連編
番外編 冷やし中華(700円)
第20試合 カルビ丼(780円)

前回までに、牛肉丼(650円)、カルビ丼(780円)と来たので、
次は伝票に載っている「和風牛丼」かな、と思いつつやってきました。
が、店内のメニューに和風牛丼を見つけられなかったので、
今回はスキヤキ丼(700円)にしてみました。

ま、ガッツラーメンとニンニクラーメンみたいに、違う名前でも
同じメニューってことがあけぼのラーメンにはありますからね…
もしかしたら、和風牛丼=スキヤキ丼ってこともあるかな、なんて。

はいっ、こちらがスキヤキ丼です!

スキヤキ丼(700円)

お肉と野菜が丼に盛りつけられて出てきました。青菜やネギもありますし、
真ん中には生卵も落としてあって、見事なすき焼きっぷりです!

玉子と牛肉

味がよく染みこんだ牛肉にネギ、そこに絡む玉子が美味しいんですねぇ。
タレは甘い割り下風で、ご飯がススム味わいになっています。

変わった具材としては、大き目のキクラゲと、でっかいナルト!

なると

すき焼き的には豆腐やしらたきが無いなぁ、と思いますが、
豆腐のかわりにナルト、しらたきのかわりにキクラゲ、なのかな?

玉子とタレでかなりつゆだくな丼になりますが、ご飯が多いので
途中で味変は必要でしょう。和風の味わいなので、七味で味変をしました。

七味で味変

最後はお茶漬けをかきこむように、ズルズルズルッといただいてフィニッシュです。
途中、ご飯の量が多すぎて、ギブアップも頭をよぎりました。
このメニューを頼む時は「ご飯少な目」オーダーがいいかもしれません。

ごちそうさまでした!

ということで、ごちそうさまでした!
って、伝票を見ると、どうやら和風牛丼とは違うようです。
次回こそ、和風牛丼を食べてみようかな…

あけぼのラーメンラーメン / 古島駅美栄橋駅おもろまち駅) 昼総合点★★★☆☆ 3.5

そういえば、私、テレビであけぼのラーメンとこのブログのお話をさせていただきました。
Youtubeでも見られますので、お時間のある時にでもぜひご覧いただけたらうれしいです。
(3分40秒くらいからです)




上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
プロフィール
タカバシ ショウヘイ
タカバシ ショウヘイ
沖縄ランチブログは移転して新しくなります。こちらの更新はストップしていますので、ぜひ新しいランチブログをご覧いただければ幸いです。
にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
食べログ グルメブログランキング

沖縄の居酒屋ブログ 生ビールブログ
オーナーへメッセージ