Q沖縄ランチブログ

Q 沖 縄 ラ ン チ ブ ロ グ

ちょっと前までのランチブログです。おきなわのランチブログはQからZへ移動しました。 ただ、あけぼのラーメンの記事はQブログが充実しています。

沖縄ランチブログZへ

安謝ランチ

あけぼのラーメン・謎メニューに挑む 第25試合「ピリ辛みそ汁」

100種類以上のメニューがある那覇市曙の「あけぼのラーメン」の謎メニューに挑む対決、
前回は新入りの「中華ステーキ丼」に挑みましたが、今回も新入りメニューに挑戦です。

あけぼのラーメン

お店の前の看板に書かれている「豚バラやさいカレー炒め」も気になりますが、
今回はこちらのメニューをいただきにやってきたのです。ピリ辛みそ汁(600円)!

ピリ辛?

あけぼのラーメンでみそ汁、というさすが沖縄というべきか、
なんともカオスな新入りが出てきたものです。ということで、いざ!

ピリ辛みそ汁(600円)

最初にみそ汁だけ出てきたので、まさかご飯はつかないのか、と思いましたが、
少し遅れてやってきました。ネタ的にはご飯が無いのもおいしいかもと思いつつ、
ご飯が出てきてくれて安心しました。それにしても大きなご飯です。

ご飯も大きめ

沖縄のみそ汁にプラス豆板醤でしょうか、みそ汁でありつつ、ピリ辛です。
ネーミングそのままです。あけぼのラーメンらしく、具はいろいろです。
ピーマン、キャベツ、くわい、玉ねぎ、たけのこ、豚肉、ネギ、人参…

具だくさんです。

味はちょっと濃い目なのと、白飯自体はそこまで上等なものではないので、
ここはご飯をみそ汁に浸していただくことにしました。が、これがうまいのです!

浸して食べたいご飯

ご飯をみそ汁に浸して食べる… 上品ではありませんが、ここはあけぼのラーメン。
美味しければいいのです! がんがん食べればいいのです!

味付けはシンプルですが、慣れ親しんだ味なので最後まで飽きずに食べられました。
二日酔いの時にあけぼのラーメンに来たら、ピリ辛みそ汁一択でしょう!

ごちそうさまでした!

沖縄の食堂と言えばみそ汁ですが、まさかあけぼのラーメンにこのタイミングで
みそ汁が登場するとは… 面白いものです。ごちそうさまでした!!

【これまでの対戦】
▼黎明編
曙 あけぼのラーメン チャーギョー(780円)
あけぼのラーメンで中華丼(550円)
▼謎のメニュー編
第1戦 スタミナ丼(600円)
第2戦 中華カツ丼(700円)
第3戦 しょうが丼(600円)
第4戦 四川丼(650円)
第5戦 大関ラーメン&ネギレバ丼(1,000円+650円)
第6戦 酢辛タンメン(700円)
▼カレー五番勝負編
第7戦 カレー炒飯(820円)
第8戦 カツカレー(850円)
第9戦 マーボカレー丼(750円)
第10戦 ガーリックチキンカレー(700円)
第11戦 カレー丼(700円)
▼激闘! チャーハン編
第12戦 四川チャーハン(700円)
第13戦 バターライス(820円)
第14戦 にんにく炒飯(600円)
第15戦 チキンライス(820円)
▼春はあけぼの編
第16試合 ガッツラーメン(650円)
第17試合 ソース焼そば(700円)
第18試合 海鮮丼(800円)
第19試合 牛肉丼(650円)
▼鍛錬・熟練・常連編
番外編 冷やし中華(700円)
第20試合 カルビ丼(780円)
第21試合 スキヤキ丼(780円)
第22試合 ネギ塩カルビ丼&エビ丼(780円+650円)
第23試合 皿うどん(700円)
▼新入り登場編
第24試合 中華ステーキ丼(700円)

あけぼのラーメンラーメン / 古島駅美栄橋駅おもろまち駅) 昼総合点★★★☆☆ 3.5


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
プロフィール
タカバシ ショウヘイ
タカバシ ショウヘイ
沖縄ランチブログは移転して新しくなります。こちらの更新はストップしていますので、ぜひ新しいランチブログをご覧いただければ幸いです。
にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
食べログ グルメブログランキング

沖縄の居酒屋ブログ 生ビールブログ
オーナーへメッセージ