ニューオープン!「ヤマナカリー別邸」はスパイスカレー好きなら行くべきお店!

タカバシ ショウヘイ

2017年07月11日 10:11

夏! カレーの季節!
華麗な新店情報をFacebookで見つけて、早速行ってきました。
伺ったのは、崇元寺通りの泊寄り、ファミマの斜向いのあたりです。



お店の名前は「ヤマナカリー別邸」です。カウンターとテーブル席があるようでした。
こちらがこの日のメニューです。どれくらいの周期で変わるのかな〜。
ウコンとクミンで和えたキャベツ「うこみん」が気になります。



そしてこちらがオーダーの方法ですが、辛さの刻み方がどこかのお店と
似ていると思いませんか? こちらのお店、以前ゴカルナで働いていた方が
オープンしたお店のようで、いろいろと共通点を見出すことができました。



さて、僕が今回いただいたのは、ふたつのカレーが楽しめる
二盛(にもり)カレー(900円)です。辛さは10倍にしてみました!



左側がチキンカレー、右側が海老とイカのカレーです。
チキンカレーはスタンダードなものですが、しっかりとスパイスが利いていて
満足のいく美味しさでした。ゴカルナとの違いを探してしまいますが、
ゴカルナはマスタードシードが多めだったり、オリジナルのアレンジ多いですが、
こちらはスタンダードなスパイス使いだと思いました。うこみんとの相性もいいです。



右側の海老とイカのカレーは、ココナッツミルクを使用しているからか、
タイカレーという印象です。旨みとしてはこちらが勝っている感じでしょうか。



どっちも違う特徴を持ったカレーなので、飽きずに楽しめますが、
自分の好みやその日の体調で、美味しいと思う方が変わるかもしれません。

ご飯の上にのっているオニオンの甘さがいいアクセントになっていて、
これまた美味しかったです。どっちかというと、チキンカレーと合わせるのがオススメです。



さて、途中からは「うこみん」とカレーを混ぜて…



さらに両方のカレーを混ぜて…



美味しくいただきました! 二盛りはふたつのカレーがかかっていますが、
混ぜたカレーも楽しめるので、一皿で3回美味しいカレーになっていました。



ということで、ごちそうさまでした!!

いやはや、ゴカルナ以来の衝撃を受けました。美味しかったです!
ゴカルナ出身という感じがありつつも、しっかりと差別化が出来ているのが
すごいなぁ、と思うと同時に、これからが楽しみになりました。
お店は逃げたりしませんが、早く行った方がいいですよ。オススメです!

ヤマナカリー別邸カレー(その他) / 美栄橋駅牧志駅) 昼総合点★★★★ 4.0

関連記事