平和通り「ちるり(Chillri)」で美味しい盛岡冷麺

タカバシ ショウヘイ

2017年07月20日 11:04

夜は何度かお邪魔していた公設市場の奥、平和通りの「ちるり(Chillri)」に
ランチタイムに行ってきました。冷麺が美味しいと評判で気になってたんですよね〜。



こちらがランチメニューです。冷麺の他にも温麺、ビビン麺、そして
丼がセットになっている日替わりセットがあります。



冷麺だけでお腹がいっぱいになるとは思えない僕は日替わりセットにしました。
この日の丼はカレーか牛スジ塩煮丼で、僕は牛スジ塩煮丼にしてみました。



冷麺の具材はシンプルです。お肉とキュウリ、そして玉子がのっていて、
そこにネギとゴマと胡椒がかかっています。



こちらは牛スジ塩煮丼です。煮込まれてすぐにほぐれそうなお肉がいい感じ。



麺は太麺と細麺から選べるのですが、盛岡冷麺の太麺って食べた記憶が無かったのと、
ラーメンでも太麺好きなので、太麺を選びました、このプルプル感! 輝いてます!



甘みを感じるスープですが、個人的な好みにより、早めに酢をドバッとね。



そしてパパイヤのキムチもここに追加して… 混ぜていただきました。



さっぱりとしたスープ、そして麺の歯ごたえを楽しめる美味しい冷麺です。
ただ、真夏で疲れている時は、噛むのも疲れそうなので細麺がいいかなぁ。
次回は細麺にチャレンジしてみたいと思います。

冷麺を食べ終わったら、スープを啜りつつ、牛スジ塩煮丼をいただきます。



コッテリとしたお肉、そして味の染みた青菜は魯肉飯(ルーローハン)を
彷彿させます。冷麺のゆで卵、こっちに移してもよかったなぁ。



ということで、どちらも美味しくいただきました。さっぱりとこってりが
両方楽しめた日替わりセット、とても美味しかったです。
夏本番、また赤星を飲みつつ、串焼きをつまみに遊びにきたいなぁ。

ちるり冷麺 / 牧志駅安里駅美栄橋駅) 昼総合点★★★★ 4.0

関連記事