ゴカルナのマンスリー、今月は「ジャパニーズ ダルバート」

タカバシ ショウヘイ

2017年09月20日 11:41

9月も後半です。早いですね〜。ということで、今月は未訪問だったゴカルナへ!



さて、今月のカレーは、ジャパニーズダルバートとのこと。



ダルバートってなんだろう、と思ってしらべてみると…

ネパールの代表的な家庭料理で、ダル(daal=豆スープ)とバート(bhaat=米飯)の合成語であり、それにカレー味の野菜などのおかず(タルカリ)、漬物(アツァール)の2つを加えた4つがセットになった食事をいう。ネパールでは毎日食べられている、日本でいう定食にあたるものである。(参照:ダルバート Wikipedia

簡単にいうと、ワンプレートで食べられるセットみたいな感じでしょうか。
ということで、今月は和定食、ということではなく、ダルバートに日本のエッセンスを
加えたものだそうで、豆腐の白和えやレンコンのアチャールがセットになってる…

こちらがジャパニーズ ダルバート(1,100円)です。辛さは15倍、
ザワークラウト(50円)をトッピング、ご飯は大盛です。



最近、野菜が不足している気がしたのでザワークラウト(50円)もトッピングしました。
お肉はカレーにチキンが入っていますが、あとは野菜中心のヘルシーなカレーです。



アチャールと白和えは水分量が少なく、ご飯と一緒に食べる感じでは無いので
とにかくカレーと混ぜて、全部いっしょにいただきました。が、これがうまい!

野菜中心とはいえ、しっかりと食べごたえもあってお腹いっぱいになりました。



ゴカマン、今回も美味しかったなぁ。ザワークラウトを追加したこともあって、
野菜をたくさん食べられたのも良かったですね。ありがたし。ごちそうさまでした!!

ゴカルナインドカレー / 県庁前駅壺川駅旭橋駅) 昼総合点★★★★ 4.0

関連記事