名嘉商店の濃口醤油らーめんと餃子を食べる!

タカバシ ショウヘイ

2016年04月18日 10:53

壺川の醤油にこだわっているラーメン屋さん「名嘉商店」に行ってきました。
日曜の正午前でしたが、すんなりと入ることができました。



オーダーを終えたら、テーブルにあったお漬物をいただいて待ちます。
名嘉青果のアンマーのお漬物、だそうです。
酸味のあるなますみたいな味で、さっぱりと美味しかったです。



程なくして運ばれてきました、濃口醤油らーめん(700円)です。
見るからに醤油のスープと綺麗に揃った麺が美味しそうです。



スープは濃い口の醤油という感じで、油が浮いています。
なかなかスープが冷めない仕掛けになっているようです。



麺はストレートな細麺で、思ってたよりもボリュームがありました。
チャーシューは薄切りなので、食感はそれほどでもないですが、
この醤油のスープを引き立てる感じでしょうか。

求めていた味がここにはある、という感じで、醤油味のしょっぱさと
若干の香ばしさ、そしてコクが美味しかったです。
テーブルに胡椒は無かったんだけど、胡椒は欲しかったかな…

さて、餃子もいただいてみました。ぎょうざ(6個・360円)です。
タレと一緒に出てきました。



餃子は皮が柔らかめで、餡との食感の違いは楽しめませんでした。
餡はバランス型ですが、これと行った特徴はそんなに無いですかね。



さて、ラーメンを食べきったら、美味しそうなスープが残りますが、
油が多いので、レンゲですくって飲むと油分が多めになってしまいます。



そんな時は丼から直接飲むといいって知ってました?



こうすることで、上唇が油を遮って、油の下のスープをいただくことができます。
まあ、油分も含めての味わいになっているのか、この飲み方で飲むと
ちょっと角が立っている味になってしまいましたけども…



ということで、ごちそうさまでした!!



名嘉商店にはつけ麺もあるということで、
次回はつけ麺をいただきたいと思います。そっちも楽しみだな〜。


名嘉商店ラーメン / 壺川駅奥武山公園駅) 昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事