Q沖縄ランチブログ

Q 沖 縄 ラ ン チ ブ ロ グ

ちょっと前までのランチブログです。おきなわのランチブログはQからZへ移動しました。 ただ、あけぼのラーメンの記事はQブログが充実しています。

県庁前

丼物も食べたいけど、ラーメンも捨てがたい… スパイシーなものも食べたい…
ということで、やってきました、陳麻家!

泉崎・陳麻家

陳麻家には、担々麺メインの担々麺セットと陳麻飯メインの陳麻飯セットが
あります。どちらをメインにするか、と考えた時に、僕の場合は陳麻飯を
メインにすることが多いようで、どうやら前回もそちらを選びました。

ということで、陳麻飯セット(870円)です。

陳麻飯セット(870円)

まずは麺が伸びないうちに担々麺からいただきます!

担々麺

のっけから追い山椒をたっぷりと!

追い山椒その1

続いては、担々麺のスープをすすりつつ陳麻飯。

陳麻飯

こちらも追い山椒をたっぷりと!

追い山椒その2

少しご飯を余らせたら、担々麺のスープと一緒に楽しみます。

担々麺のスープに浸して…

思ったよりも痺れなかったというか、思ったほど汗はかかなかったけど、
これは体調がいいということなのか、悪いということなのか…

ごちそうさまでした!

ともかく、ごちそうさまでした! 今日も美味しかった〜!

陳麻家 泉崎一丁目店四川料理 / 旭橋駅県庁前駅壺川駅) 昼総合点★★★★ 4.0

県庁前

10月が始まりました。あと3ヶ月でお正月です。いやはや、早いですね。
さて、今月のゴカルナマンスリーはラム、ということで早速行ってきました!

スパイスカレーの店 ゴカルナ

今月のカレーは、ラムと2種のキノコのカレー&枝豆のフムス(1,150円)です。
これにいつものザワークラウト(50円)をトッピング、ご飯大盛辛さ20倍で!

ラムと2種のキノコのカレー&枝豆のフムス(1,150円)+ザワークラウト(50円)

中央のアイスみたいなのが、枝豆のフムスです。かなりの存在感です。

枝豆のフムス

お皿を逆にして食べ始めると、いきなりかなり大きめのラムにぶつかりました。
スプーン2個分くらいの大きなラム肉は、ほどよい柔らかさで香りもよくて満足です。

ごろりと大きめのラム

ザワークラウトを追加したこともあって、野菜もたっぷり楽しめました。
お肉的な食感、野菜の食感をどちらも楽しめるのが贅沢ですね。

野菜もたっぷり!

ラム肉の香りと枝豆の甘さでしょうか、スパイシーではありますが、
それよりもミルクのような甘さを感じるカレーでした。
個人的には、ラムのカレーはもうちょっとスパイスに角があった方が好みですかね。

もちろん、美味しいんですけど、ゴカルナはいつも美味しいので、
味の評価のハードルが他のお店の20倍くらい上がっている気がします。

ごちそうさまでした!

ごちそうさまでした!!

ゴカルナインドカレー / 県庁前駅壺川駅旭橋駅) 昼総合点★★★☆☆ 3.5

県庁前

9月も後半です。早いですね〜。ということで、今月は未訪問だったゴカルナへ!

県庁前 スパイスカレーの店 ゴカルナ

さて、今月のカレーは、ジャパニーズダルバートとのこと。

今月のカレー

ダルバートってなんだろう、と思ってしらべてみると…

ネパールの代表的な家庭料理で、ダル(daal=豆スープ)とバート(bhaat=米飯)の合成語であり、それにカレー味の野菜などのおかず(タルカリ)、漬物(アツァール)の2つを加えた4つがセットになった食事をいう。ネパールでは毎日食べられている、日本でいう定食にあたるものである。(参照:ダルバート Wikipedia

簡単にいうと、ワンプレートで食べられるセットみたいな感じでしょうか。
ということで、今月は和定食、ということではなく、ダルバートに日本のエッセンスを
加えたものだそうで、豆腐の白和えやレンコンのアチャールがセットになってる…

こちらがジャパニーズ ダルバート(1,100円)です。辛さは15倍、
ザワークラウト(50円)をトッピング、ご飯は大盛です。

ジャパニーズ ダルバート+ザワークラウト(1,150円)

最近、野菜が不足している気がしたのでザワークラウト(50円)もトッピングしました。
お肉はカレーにチキンが入っていますが、あとは野菜中心のヘルシーなカレーです。

ごちゃ混ぜが美味しい!

アチャールと白和えは水分量が少なく、ご飯と一緒に食べる感じでは無いので
とにかくカレーと混ぜて、全部いっしょにいただきました。が、これがうまい!

野菜中心とはいえ、しっかりと食べごたえもあってお腹いっぱいになりました。

ごちそうさまでした!

ゴカマン、今回も美味しかったなぁ。ザワークラウトを追加したこともあって、
野菜をたくさん食べられたのも良かったですね。ありがたし。ごちそうさまでした!!

ゴカルナインドカレー / 県庁前駅壺川駅旭橋駅) 昼総合点★★★★ 4.0

県庁前

なんと2ヶ月ぶりのゴカルナです。この2ヶ月、ヤマナカリーに浮気してました。
いや、新店は気になりますし、応援したいですし… そんなこんなで久しぶりに来たら、
隣に大きな建物ができてました。なんだろう、ビアバーだといいな…

ゴカルナと隣の建物

さて、今日はマンスリーカレーではなくて、ハーフ&ハーフカレーに惹かれました。
この「鶏胸肉とオクラのアドボ」なるものに惹かれたのです。

ハーフ&ハーフカレー

ということで、鶏胸肉とオクラのアドボVSチキンカレー(1,000円)です。
胃腸の調子が芳しくないので、辛さは普通(0倍)、ご飯は大盛です。

鶏胸肉とオクラのアドボVSチキンカレー(1,000円)

左がいつものバターチキンカレーで…

カレー

右がフィリピンの煮込み料理・アドボです。

アドボ

アドボはお酢を使って保存性を高め、お肉を柔らかくしたものを煮込んだものだとか。
ただ、食べてみると、そこまで酸味は無く、するすると食べることができます。
さすがにバターチキンカレーとの相性は良くないかなと、恐る恐る混ぜてみましたが、
これがめっちゃ美味しいのです。というか、僕好みの味になりました。

混ぜるとさらにうまい!

オクラが入っているのもよかったのかもしれません。これまた1+1が2ではなく、
3にも4にもなっているカレーだと思いました。美味しかった〜!

ごちそうさまでした!

ヤマナカリーは新しいお店なので、当面はあくまでカレーらしい組み合わせで
いくのではないかと思いますが、こういった世界のおかずとカレーを組み合わせて
いただけるのは、ゴカルナならではなのかもしれません。…贅沢だ!

ということで、ごちそうさまでした!!

ゴカルナインドカレー / 県庁前駅壺川駅旭橋駅) 昼総合点★★★★ 4.0

県庁前

新年度です。4月です。ということで、ゴカルナの新カレーです。

ゴカルナ

今月のカレーは中華とコラボ!? 島豆腐の四川麻婆咖喱(1,000円)です。
酸味があったら面白いかな、ということでアチャール(50円)をトッピングしてみました。

四川麻婆咖喱+アチャール(1,050円)

さらに店主のまささんから「これ、余ったんで食べてください」と
パクチーをいただいちゃいました。ぃよっしゃ、ラッキー!!

パクチー

まずは普通にいただいてみます。カレーソースの部分だけ食べると、
四川麻婆豆腐よりの味わいですが、もう少しソースを混ぜてご飯と一緒に
いただくと、ゴカルナのカレーを感じることができます。

島豆腐

いただいたパクチーを入れていただいてみました。これまたいいトッピングです!
アチャールの酸味もありますし、たけのこの食感もいいですし、
インドと中国と沖縄がミックスされた美味しいカレーです! キタコレ!

パクチーオン!

ただ、豆腐とご飯の相性に関しては、今回のカレーではそんなでも無かったかな…
これ、豆腐じゃなくて、四川麻婆茄子咖喱でもいけるんじゃ…

豆腐とご飯

いつもの辛さに、時々飛び込んでくる痺れが心地よく、とても満足。
麻と辣とスパイスの辛さ… 3つの刺激が味わえる贅沢なカレーでした!

ごちそうさまでした!

ごちそうさまでした! あ、アチャールのトッピング、オススメですよ!

ゴカルナカレーライス / 県庁前駅壺川駅旭橋駅) 昼総合点★★★★ 4.0

県庁前

スパイスカレーのお店・ゴカルナの3月のカレー、中近東のラムカレー。
これがとにかく好みでした、三度いただきに行ってきました!

1食目今月のカレーもうまい! ゴカルナのマンスリーは中近東のラムカレー!
2食目テイクアウトでも美味しいゴカルナのマンスリー!

スパイスカレーの店 ゴカルナ

今回も辛さ15倍、ご飯大盛り、ザワークラウトトッピング(1,150円)です。

中近東のラムカレー+ザワークラウト(1,150円)

フムスもハリッサもパクチーもカレーも全部うまいです!

フムスもハリッサもうまい!

特にカレー! トマトの酸味とラムの風味がいい味出してます!

まぜまぜ

トマト&ラムのカレーだけでもいいので、グランドメニューに格上げしてほしいです。
月に1回マンスリー、もう1回はラムカレーって感じで2回は通うよなぁ…とか。

ごちそうさまでした!

ともかく今月、そして今年度は今日で終わり! 中近東のラムカレーを
まだ食べていない人は急いで食べに行きましょう! まじでオススメです!

ゴカルナカレーライス / 県庁前駅壺川駅旭橋駅) 昼総合点★★★★ 4.5

久茂地県庁前

機会があればどんどん野菜を食べたいと思っています。
ラーメン+野菜ってのは、ランチブロガーにとってはありがたいのです。
そんな野菜たっぷりのラーメンを求めて、麺や偶 もとなり 久茂地店に行ってきました。

麺や偶 もとなり 久茂地店

いただいたのはちゅら塩タンメン(850円)です。トッピングとして、
生姜かニンニクが選べますが、ニンニクはテーブルにあり、
クラッシュしたフレッシュなニンニクを好きなだけいただけるので、生姜がオススメです!

ちゅら塩タンメン(850円)

麺は中太平打ち麺で、野菜の甘さも含んだスープは結構味濃い目です。
野菜も麺もあるからですが、あとで喉が乾きそうな感じ、かな。

麺は中太平打ち麺

ネギ、ピーマン、もやし、ニラ、人参、玉ねぎ、白菜、そして、食感がポイントのイカ。
ともかく、何よりもたっぷりと野菜がいただけるのがポイントです。

まだまだ野菜

最後の最後まで野菜を楽しみました!

最後まで野菜!

テーブルには辛くするアイテムが、生ニンニク、もしくは胡椒だけだったのですが、
このラーメンだったら唐辛子的なものか、もしくはカレー粉があったらうれしいですね〜。

ごちそうさまでした!

ということで、ごちそうさまでした! 気がついたら前回来たのは3年前
次回はまた、海老つけめんをいただいてみようかなぁ。

もとなり 久茂地店ラーメン / 県庁前駅旭橋駅美栄橋駅) 夜総合点★★★ ☆☆ 3.5

県庁前

親子で風邪気味ということで、今日はテイクアウトでゴカルナのカレーです。
今月のマンスリー、美味しいですからね。ほんと、通常メニューにならないかな。

テイクアウトすると、こんなケースに入ってきます。
カレーとライスだけでなく、トッピングしても大丈夫です。

15倍・大

今回はライス大盛り、辛さ15倍、ザワークラウトをトッピングしてみました。
今月のカレー、中近東のラムカレーです。下にあるのが、豆をマッシュしたフムスです。

中近東のラムカレー

めっちゃ辛いハリッサは、他のものと混ざらないようになっていましたが…

ザワークラウトとハリッサ

全部カレーと混ぜちゃいます。

カレー

そしてザワークラウトはご飯の上に…

ザワークラウト

あとは、ハリッサで辛くなったカレーをご飯エリアに移して、混ぜて食べる。それだけ!

かけてまぜてたべる!

家で他の香りが無い中食べたからか、ゴカルナらしいクミンの香りを強く感じました。
まあ、いつも通り美味しいです。今月のカレー、もう1回は食べたいと思います。

場所によってはデリバリーも

ゴカルナさん、テイクアウトだけではなくて、場所によってはデリバリーもしてくれます。
忙しくて外に出られなさそうだったら、11時までにオーダーすると届けてくれます。
エリア内の方はそちらで今月のカレーを食べてみてもいいんじゃないかと思います。

[関連リンク]
沖縄・那覇のスパイスカレー ゴカルナBlog(公式ブログ)

県庁前

スパイスカレーのお店・ゴカルナには月替りのカレーがあります。
3月のカレーを食べた友だちが絶賛していたので、楽しみに行ってきました!

県庁前 ゴカルナ

外のボードにも書かれていますが、今月のカレーは中近東のラムカレー、ですって!

3月のカレー

1,100円とランチにしてはちょっとお高いのですが、ご飯の大盛りが無料ですし、
中近東に行って食べるよりは安いかな、ということで迷わずオーダーです。

こちらが中近東のラムカレーです。パクチー、フムス、ハリッサが乗っています。

中近東のラムカレー(1,100円)

フムスを豆をマッシュしたもので辛さはありませんが、ハリッサは辛い調味料とのことで、
色も赤く、食べてみるとかなりの辛さでした。ここにたっぷりのパクチーです。

パクチーたっぷり

カレーをベースにいろいろと混ぜつついただくのが美味しいです。
子羊のお肉もしっかり入っていますし、ボリュームも満点で美味しいですね〜。

おおきなラム肉!

カレーはいろいろと混ぜるのが美味しいですが、辛いものと辛くないもの、
そして香りが特徴的なものを混ぜて、渾然一体となっても美味しい、そして辛い!
ラムとパクチーの相性は完璧で、そこにハリッサとフムスのサポートがある感じでしょうか。

まぜまぜ

ラムやパクチー好きな人だったら間違いなく惚れるカレーだと思います。
値段がちょっと高めですが、今月しか食べられないということを考えると、
あと2回は食べに行かねば、と思っております。おいしかった!

ごちそうさまでした!

ごちそうさまでした!!

ゴカルナカレーライス / 県庁前駅壺川駅旭橋駅) 昼総合点★★★★ 4.5

県庁前

2月になったのでマンスリーカレーをいただきにゴカルナへ…
1周間前に行ったばっかりなんですけど、美味しいからいいのです。

ゴカルナ

今月のマンスリーカレーはスリランカカレープレートだそうです。
マンスリーもいろいろバリエーションが出てきたというか、
毎月メニューを考えるのが大変そうです。

2月のメニュー

スリランカカレープレート(1,000円)にザワークラウトをトッピング(50円)、
さらにお祝いでボルサンボルをいただいちゃいました! 具だくさん!

スリランカカレープレート+ザワークラウト(1,050円)

左にあるのはベースのチキンカレー(辛さ15倍)、そして上には大根と根菜ですかね、
右には青菜、そして下にザワークラウト、ご飯は大盛です。

大根とポテト

チキンカレー以外のふたつのカレーに辛さはなく、どちらかというと
おかず的なものだったので、ここは全部混ぜて食べるのが正解だろうなと…

ほうれん草的な?

思ったんだけど、青菜と一緒の唐辛子! これは危険な香りがします。
「これって食べるものですか?」とお店の方に確認したところ、
「あ、もうお好みでどうぞ。僕だったら食べませんけど。」のこと… アブネー!

まぜまぜ

そんなわけで唐辛子は外して、それ以外を全部まぜまぜしていただきました。
具材的には野菜がたくさんなこともあり、かなりお腹がいっぱいになりました。
これだけ野菜を食べらるカレーってうれしいですね。

ごちそうさまでした!

ということで、ごちそうさまでした!!
最近、野菜不足かな、と不安なあなたにオススメのプレートです!

ゴカルナカレーライス / 県庁前駅壺川駅旭橋駅) 昼総合点★★★★ 4.0
沖縄ランチブログZへ
TI-DA
てぃーだブログ
プロフィール
タカバシ ショウヘイ
タカバシ ショウヘイ
沖縄ランチブログは移転して新しくなります。こちらの更新はストップしていますので、ぜひ新しいランチブログをご覧いただければ幸いです。
にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
食べログ グルメブログランキング

沖縄の居酒屋ブログ 生ビールブログ
オーナーへメッセージ