あけぼのラーメン・謎メニューに挑む 第9試合「マーボカレー丼」

タカバシ ショウヘイ

2015年12月22日 11:57

100種類以上のメニューがある那覇市曙の「あけぼのラーメン」。
そんなあけぼのラーメンの謎メニューに挑む対決、第9弾!
そして、カレー五番勝負第3戦です。

【これまでの対戦】
初戦 スタミナ丼(600円)
第2戦 中華カツ丼(700円)
第3戦 しょうが丼(600円)
第4戦 四川丼(650円)
第5戦 大関ラーメン&ネギレバ丼(1,000円+650円)
第6戦 酢辛タンメン(700円)
▼カレー五番勝負編
第7戦 カレー炒飯(820円)
第8戦 カツカレー(850円)

先日、麻婆豆腐を食べたにも関わらず、今日はなぜかマーボカレー丼(750円)に決めていました。
ということで、入店してすぐにマーボカレーをオーダー! どんな見た目なのか、期待して待ちます。

さて、出てきたマーボカレー丼はこちら!



見たところ麻婆豆腐丼といった感じですが、食べてみるとカレーの風味がします。
どちらかというと、挽き肉と豆腐の使ったカレーというくらいに、カレー寄りかな?
豆腐は島豆腐ではなく、絹ごしで舌触りがサラリとしています。



豆腐、挽き肉の他にも玉ねぎが入っていて、これがカレーと麻婆豆腐の間を
うまく取り持っている感じでした。さて、ちょっと思い立って、味変に挑戦してみました。
カレーと麻婆豆腐ということで、テーブルの上にあるウスターソースや七味唐辛子も
なかなかいい味を出してくれたのですが…



オススメしたいのは胡椒ですかね。カレーでも麻婆豆腐でもない、
なんだかわからないけど、美味しい丼が出来上がりました。



このあたりは好みですが、マーボカレー丼は相手によってスタイルを変えられるような、
試合巧者な印象でしょうか。シンプルかつ淡白なメニューですが、味変でいろいろ楽しめます。



ということで、ごちそうさまでした! なかなか面白い相手でしたが、
味変のおかげもあってか、楽々完食となりました!

さて、次のカレー勝負はガーリックチキンカレーか、それともただのカレー丼か…
明日はどっちだ!?

あけぼのラーメンラーメン / 古島駅美栄橋駅おもろまち駅) 昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事